マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

住吉さんへ!卵コロッケ

2024-03-03 | Japon 日本
 大阪親戚一同の丸一日飲み会を終え(汗)次の日向かったのは、姉家族と一緒に母の納骨したお寺への参拝。からのアニメイト(汗)からの大阪と言えば!!

住吉さんこと!住吉大社っす

チンチン電車に揺られながら住吉さんへ。そして絶対的に食べたかった<やろく>さんの卵コロッケを食べに。食べた過ぎて、マルセイユでもわざわざ真似して作ったくらいです。
 この昭和感!最高!勿論カードで支払いなんぞも出来ませぬ(汗)この住吉さん辺りは美味しい名店が多いらしく、次回は<やろく>の近所の行列凄い中華屋さんにも行ってみたいものです。

本望~。

住吉さん前の名物のフルフルお饅頭も美味しく頂き。

父と姉家族と別れて、我らは難波へいざ!勿論お目当てはポケモンセンターとジャンプショップという(汗)そして次の日は朝早くから出雲へ旅立ったのです。

ありがとうございます

京都かね正さんの鰻

2024-03-03 | Japon 日本
 火曜日の夜中マルセイユに帰宅し、水曜日の朝から仕事という、大馬鹿なプランニングをしてしまった更年期女。非常に体の辛い一週間となりましたが、やっと週末!帰ると旦那が<忘れてた!明日の日曜日、親戚一同の誕生日会が叔母さん宅であるけど参加する言うてしまってる!>

ふっ。貴方一人で行ってきなさい。(義母と)

やはり歳をとるにつれて、、時差ぼけが中々治らない。そして兎に角身体が疲れてるので、、週末は片づけと、買い出し、作り置きなどに専念します。

里帰り翌日は、チビ丸と二人で京都へ!王道の八坂さん、二年坂、祇園へ出向き、観光客の多さに疲れながら、今回絶対的に行ってみたかった建仁寺へ辰年ゆえに、この天井壁画を見てみたかったのです

んでもって、お目当ての祇園裏路地にある鰻の名店<かね正>さんへここのきん糸丼がどうしても食べてみたかったのですな。

チビ丸は鰻丼

目の前で丁寧に焼き上げて下さり、完成までに30分かかるという(汗)ここは京都に行ったら絶対また立ち寄りたい一軒です。ありがとうございました。

チビ丸に<京都に行ってみたい!>とずっと言われて連れて行ってみたのですが、どうやら観光客の多いスポットよりも、祇園の裏路地やら建仁寺のひっそりした感じの方がよかったみたいですな。

ありがとうございます

親子二人で日本旅

2024-03-03 | Japon 日本
 お久しぶりです。とにかく年末年始忙し過ぎて、ぶっ飛ばして仕事のシーズンを無事終え。1月初め辺りから二ヵ月のバカンスに入っておりました。

実はそのバカンスに入った次の日ぐらいに、旦那の手術予定日だったのですが、何とも!手術前に飲んではいけない薬を服用していたため(汗)入院したのに<はい!明日の手術は無理です!帰ってください~!また来週か再来週に手術できる日に連絡します!>と、、マルセイユあるある?の神対応をされ(涙)ふっ・・私のバカンス予定全て大崩れとなったわけです。

それでもめげずに、二週間以上遅れた手術も無事終え。。それは良かったものの、今度は予定していたリハビリ施設の入所が1週間も遅れ(涙)結局全ての予定が1か月ズレて、、。もうこれは仕方ない。。

リハビリ施設に旦那を残し、私とチビ丸は二人で日本へ二週間旅立ちましたとさまぁ、ある意味リハビリ施設に居てくれて安心とも言えるが

旅立つ前日までもが試練続きで、、旦那の手術前に私がヘルペス復活!そして毎日の病院通い、リハビリ施設通いに疲れ果ててた私を襲ったのは、、日本へ行く前にチビ丸が夜中嘔吐

今度はそう来たか

どうやって頓智で乗り越える?いや、頓智じゃないよな、医者に連れ行こ。と、我が家ご用達の近所の先生の所に連れて行くと、<まぁ、これくらいなら薬持って飛行機乗れるし大丈夫だよ!>と言われ、大量の薬持参で日本へ朝4時に家を出て旅立った我らでした。

助かったのは、チビ丸の熱が次の日下がり、嘔吐も無し。アムステルダムで一度熱が出始めてヒヤリとしましたが、薬を飲んだら下がり、映画4本鑑賞しながら無事大阪へ!着いた瞬間、、心からホッとしたものです。

今回、初めて試みたことが、チビ丸に全てやらせてみること。飛行機の乗り換え、コントロール、日本での電車の乗り換えの仕方、切符の買い方、注文の仕方など。。今まで全部私が仕切って、彼はついてくるだけだったので、、もう13歳。いい加減に自分で全てやらなくてはいけません。飛行機も一人で乗れるようにならないと。

そんなんで、義母と叔母さん、友人に、我が家の猫と手術後の旦那の世話を全て残し、立つ鳥跡を濁しまくりで旅立った我ら(汗)初めての母息子二人旅。これが非常に良く、息子の成長を物凄く感じれたのでした。

大阪→京都→大阪→出雲→松江→大阪→奈良→京都→大阪と、今回もとにかく動いた里帰りでしたが、いやぁ充実現実は、もう仕事も始まり、チビ丸は今度はスキー合宿へ旅立ち、旦那もリハビリ施設から帰還し、いつもの賑やかなマルセイユ生活がスタートしておりますが、しばらく親子旅行記続きます。

クリックありがとうございます。