マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

I AMsterdam♪

2013-11-11 | Amsterdam
 アムステルダムより無事にマルセイユに帰還しました~♪
 木曜日の朝9時半のフライトにて、約1時間半もかからなかったのかな?11時にはアムステルダムに着いており、あら!かなり近くてびっくりそして、、それよりもっとびっくりしたのが、、同じアムステルダム行きの飛行機に・・・私の働くレストランの本店の方のデレクトリストと同じだった事あぁ、、本当びっくりしました(汗)

それにしても、アムステルダムの空港は便利ですね~。すぐにアムステルダムの中心街行きの列車チケットも買える販売機が空港内にあり、空港を出たら直ぐに駅で列車に乗れるという~この便利さのおかげで、12時過ぎにはホテルにチェックイン出来ましたとさ少しゆっくりしてから、トラムに乗って観光スタートです
 そうそう。この風景が観たかったんです

夢のよう~

どの風景も絵になりすぎてます。。

この大きな広場の建物の素晴らしさに圧倒されました!

歩き回って、、中々ランチを食べる場所が見つからなかったので、適当に入ったバー・レストランでしたが、、お洒落~お店の直ぐ横は、勿論川が流れております~。

ここのお店の特製ハンバーガーとポテトメチャクチャ美味しかったです。これにハイネケンの生ビールをぐいっとな~。そういえば・・道行く人がフライドポテトを食べて歩いてる光景を良く見ましたな~。フライド・ポテトだけ売ってる専門店が沢山あったのも面白い!

自転車が絵になりますのぉ~。この自転車王国オランダの実態を生で見て・・・大阪を少し思い出していた藤丸です。駐輪所とか、、生活と自転車が共にある。坂の多くて整備されてないマルセイユじゃぁ~、中々無理な現実。少し羨ましかったですそんでもって、、スクーターはヘルメット無しで乗れるんですのぉ~で、自転車レーンとトラムと車の三つに気をつけて街を歩かなければいけないというのも凄い!

お洒落で個性的なお店が沢山あって、散策がとても楽しかったです

でも、、チビ丸が一緒だったので、、非常に思う通りにはならぬ旅だった現実も(涙)そして、、疲れて歩きたくないときは15キロの巨体を担いで散策(涙)仕事してる時より、、体が疲れて悲鳴あげておりましたとさ滞在中毎日寝てるときに足がコブラがえりにあいました(涙)
 そんなチビ丸さんも・・・今回も飛行機は愚図らず、乗り物酔いもしない体質みたいですのぉ~。そういう意味では大助かりアムステルダムで寝て、起きたらマルセイユの家~・・・って、、いいわね~貴方。。そんな藤丸と旦那は死ぬかと思いながらスーツケースとチビ丸を担いで帰宅です。。子連れ旅行は楽ではないですのぉ~。
 んな訳でしばらくアムステルダム旅行記続きます