坂東4番札所の長谷寺から、5番札所小田原の勝福寺まで38kmある。従って前回の終着の長谷駅から歩いて、とても1日で歩ける距離ではない。だから今日は行けるところまで歩いてみることにした。同じ歩くのであれば趣のあるところや風光明媚なルートを歩きたい。ということで地図を見て江ノ電の沿線の道を歩き、江ノ島からは海岸線を歩くことにした。
江ノ電長谷駅に着いたのは9時半、その時間帯だとまだ観光客も少なく、鎌倉も落ち着いた住宅地という雰囲気である。長谷駅から極楽寺⇒稲村ヶ崎⇒七里ガ浜⇒鎌倉高校前⇒腰越と、なるべく江ノ電から離れずに江ノ島まで来た。電車で行けば20分の距離だが、風景を見ながら写真を撮りながらと約2時間弱で歩く。私にとっては江ノ島に行くのが目的でなく、江ノ島まで歩きながら道々の雰囲気を楽しむのが目的である。こんな風に楽しみ方が変わったのは60歳を過ぎてからであろうか。「どこどこに行った」、「何々を見た」という満足から、心地良い空間の中に居ることに満足を感じるようになったように思う。だから別に海外旅行に行きたいとも思わないし、手近なところに楽しめる場所はたくさんあるようにも思う。これも歳を取った所為なのであろう。
江ノ電 長谷駅
虚空蔵堂 付近
切り通し
映画などでよく使われる導地蔵尊
極楽寺
極楽寺駅
極楽寺トンネル
沿線唯一のトンネルで明治40年竣工
稲村ヶ崎
七里ガ浜
国道134号線
海を見て何を思うのか?
一人海を見つめる中年男性が多い
台湾の観光客に人気のスポット(鎌倉高校前)
スラムダンクのオープニングに出てくる聖地とか
鎌倉海岸キリスト教会
満福寺前の踏切
神戸橋踏切
電車が通るときは車はストップする
片瀬東浜海水浴場
藤沢鎌倉神輿連合会主催
寒中神輿
滑川
片瀬西浜海水浴場
鵠沼海水浴場
何かの体操?それとも新興宗教??
砂が吹きつけ整備が追いついていない。
遊歩道は砂で埋まっている
江ノ島がどんどん遠くなる
国道30号線(湘南新道)浜須賀交差点
箱根駅伝3区はこの道を戸塚から来て134号線に出て小田原に向かう
国道134号線
ランナーはこの134号を小田原中継所まで走る
再び海岸線へ
茅ヶ崎海岸
この風景を次回の教室で絵にしよう
烏帽子岩(姥島)
134号線
防風林の中を通るなぎさ散歩道
3万歩に近づいたので、今日はここまで
茅ヶ崎駅に向かう。
JR東海道線 茅ヶ崎駅