piano piano

*ゆっくり ゆっくり*
いまを大切にして・・・・・・・

フロランタン焼きました

2006-10-25 | お菓子・パン

風が強いですね。
とっても寒いので、ファンヒーターを出してきました。

フロランタンを焼きました。
以前お友達に教えていただいて、今回は2度目です。
前回はアタフタしてしまって大変だったのですが、今日はとてもスムーズにできました。

私はこのお菓子が大好きで、お菓子屋さんで見つけたらすぐに買っていたのですが、レシピを教えてもらってからはそれがなくなりました。
自分で作ったらいっぱいできますし、甘さもひかえめで私好み♪
我慢してガマンして、やっと今日焼いたんです。子供用に一口サイズにカットしたものが、家には私しかいないのにどんどん減っていく・・・ナゼ?

*****************************
太郎くんの歯が抜けました。下の真ん中。
三本目です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (chokochoko)
2006-10-25 20:30:08
とこちゃんちは寒いんだねぇ。京都も寒くなってきたよー

ところでフロランタン成功おめでとう♪

うぅ~ご一緒にお茶したいよー

サクサク感がたまらんよね~ ^^
返信する
あれ~? (とことこ)
2006-10-25 20:40:18
chokoちゃんとこから戻ってきたら、コメントが! 同じ時間にウロウロしてたみたいよ♪



寒いよ~。今日からババシャツも着てます。



そうそう、おかげさんで「前の慌てぶりはどうしたの?」って言うくらいスムーズに出来たの!

めちゃ嬉しかったよ。

焼きたてはサクサクやけど、だんだん歯ごたえが・・・。でもこの、ちょっと「ンチャッ」ってするのとアーモンドの「カリッ」がまた良いのよねぇ。



これね、一度に沢山出来るし、お友達にちょっとプレゼントするのにも喜んでもらえてすごく良いのよ!

教えてくれてありがとう!!
返信する
おいしそうです☆ (NAM)
2006-10-25 20:56:49
思わずおいしそうな写真にコメント残したくなってしまいました。



サクサクなのですね☆☆☆

とってもおいしそうです。

フロランタンをのせているお皿もかわいいです。



とことこさんは編み物がんばってますよね。私は2年越しのマフラーがようやくできつつあります・・・。
返信する
いいなぁ~。 (Jun)
2006-10-25 21:28:26
すごく美味しそうです。

今から紅茶を淹れて一息つこうって時間なので

一切れ(いや、もっと)つまみたいな~♪

昔はフロランタンって苦手だったんですけど今は好きなんです。

アーモンドスライスの部分が香ばしくて美味しいですよね。

私も今度チャレンジしてみようかな^-^
返信する
おいしそ~ (yula)
2006-10-25 22:19:31
そちらはもう寒いんですね

私の住む九州では、日中はまだ汗ばむような陽気です

夜はさすがに長袖をはおりますが...



フロランタン、すっごくおいしそうですね♪

こんなお菓子が自分で作れるなんて...!

ケーキ屋さんで買うものだと思ってました

いいなぁ~~~
返信する
Unknown (とことこ)
2006-10-26 15:42:29
★NAMさんへ★

美味しそうですか? 美味しいですよ~。NAMさんのお口にも合うかしら?



このお皿は、結婚式の引き出物カタログに載っていたんです。カップとセットなのですが、日本茶でもコーヒーでも合うようだったので選んだんですけど、気に入っていますよ。



編み物、ちょっと頑張っています。楽しみながらですけどね。本当は習いに行きたいのですが、私がネットで探している限りでは近場に教室がないんです。

2年越しのマフラーですか!?

ちゃんと仕上げようとされてるのはすごいです。私ならそのまま別の物に手をつけてしまうかも・・・。

完成して、もしブログにUPされたら、また見させていただきます。



★Junさんへ★

紅茶を淹れてフロランタンを・・・って良いですねぇ。

うちは、夕べはもう面倒くさくて麦茶でした

美味しいから、是非是非作ってみてください!



★yulaさんへ★

yulaさんは九州にお住まいなんですね。私たちも鹿児島に6年住んだことがありますし、佐賀や熊本にもお友達がいます。九州人ってあったかくて親しみやすくて、とても気持ちよくお付き合いさせていただいてます。



そうそう、私もこれが家で焼けるなんて思ってなかったんです。でもね、意外と簡単に出来るんですよ!

前回は本当にハチャメチャでしたけど、今回はとても楽に出来たので、これならいつでも食べたいときに作れます。

私でも出来るんだもの、yulaさん器用ですし是非挑戦してみては・・。
返信する
Unknown (constance)
2006-10-27 08:48:20
出ました!フロランタン!!大好きです。

プロっぽくできてますね!

うちの娘がよく作ってくれてたんですよぉ・・・

以前に言いましたっけ(とことこさんが以前つくった時)

食べたい!!えっ?自分で作れって?

作ってもらうのがすきなんです。ふふ
返信する
constanceさんへ (とことこ)
2006-10-27 09:21:14
プロっぽいですか!?

単純バカなので、本気にしちゃいますよ~。

でもね、これはキャラメルソースに失敗しない限りは上手くいくんですよね。私でも出来ちゃうんだから、きっと簡単なんでしょう・・。



>うちの娘がよく作ってくれてたんですよぉ・・・

はい、伺いました。今はちょっと寂しいですよね。でもとっても素敵なプレゼントが届いていましたよね!(読み逃げです)



私はconstanceさんの『くらスパ』を



純銀クロシェのあとのお楽しみを想像しただけで楽しくなっちゃいます。現実になったらいいのですが・・・。
返信する