Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

なんとなくパーティーメニュー。

2008-12-25 23:45:02 | その他の料理

昨日はクリマスイブでしたね~。平日ど真ん中。
ケーキは先週末に食べたし・・・でも少しくらいはパーティー気分でもいっかなぁ。
夕飯何作ろうかなぁ、オットからは鶏料理のリクエストもあるけど
スーパーでぶらぶらして鶏の値段と相談して決めようかなぁ。
とりあえスーパーに行くべ~と向かった会社帰り。

いや~どエラい人出でした。
ヘラヘラと買い物しようとしてる私なんぞ弾き飛ばされそうな勢いでした。
ケーキ屋の前に人。フルーツ売り場の前に人。寿司コーナーに人。惣菜コーナーに人人人!
まぁ、惣菜コーナーに立ち寄る気ではなかったので、進んで弾き飛ばされました(笑)
鶏肉をチェックに行くと、2枚で1,000円くらい。高いなー。却下。

で、ピザ作ることに。
作るっていっても会社帰りで既に18時半くらいですから、ピザ生地はもちろん購入。
あとテキトーに材料買ってお酒も忘れずに。
ワインも考えたけど(オットが)翌日に響いちゃう可能性も捨てきれないので
ビールにしときました。お気に入りのハートランド
このビールは好きなんですが、瓶入りなのでめったに買いません。
駐車場からてくてく歩いて5階(エレベーターなし)まで運ぶのがキツい!
でも昨日はちょっと頑張りました。

ピザはこれ(↓)

Cpicon 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

これがまたとっても美味しくて、最近お気に入りのレシピです。
マヨの量とかはだいぶ減らして作ってます。
ビールに合うので是非お試しを。
(自分のレシピではないですけどね)

他にもスタンダードなトマトソースのミックスピザも焼きました。
そっちは2枚目に焼いたので、お酒飲んでた都合上写真なし。

あとはスモークサーモンとブロッコリーのサラダ。パイナップル。
などです。

ちょっと特別な気分で楽しかったですな。

明日(12/26)スーパー行ったらもうお正月モードでしょう。
そういう素早さが面白いです。

昔デパートでバイトしてた時、12/25の閉店後は
社員さんたち店内のティスプレイを一晩でお正月バージョンに変えるのに
徹夜の勢いだったなー。懐かしい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばやい対応! (みか)
2008-12-26 17:02:01
Junさん、こんにちは。

そうなんですよね。日本だったら26日から急にスーパーはお節で埋まるし、お花屋さんも松や梅の枝を並べて、一気にお正月に向けて衣替えされるんですよねぇ。

ここタイは全く違います。元々クリスマスがそれほど一大イベントではないってこともあります。またお正月も然り。タイのお正月(ソンクラン)は4月なので新しい年になるだけって感じです。

でも一番大きな要因は国民性でしょうね。やっぱり。。。たぶん各アパートのエントランスに飾られてクリスマスツリーは1月半ばまであるだろうし、デパートなんかもそうかも?
お隣のスーパーからは今日も相変わらずクリスマスソングが流れています。

窓の外からはプールで遊ぶ子供の声がするし、ちょっと動くと汗が流れるし。。どうしても『年の瀬』って思えない南国の年末です。
返信する
国民性 (Jun)
2008-12-26 22:00:16
日本人ってやはり模倣が上手で
生真面目で几帳面だと思います。
イベントごとも日本独自のものから海外のものまで
うまいこと取り入れて楽しくやっていますし。
次から次へときっちりとこなして行くし(笑)
そんな日本人も好きですけど、タイみたいのも
好きですよ。
すっごいマイペースで・・・南国はやはり
そういう気配がありますよね。
暑いのにあくせくしてもしょうがないじゃーん
って感じでしょうか。面白いです。
返信する
何それ! (Dereko)
2008-12-28 13:28:15
ハートランドビールって何?
新製品?美味いの?どうなの?
瓶きれいじゃん。


で、ピッツァといい、前回のケーキといい
なぜJun家ではそんなに店で食べるようなものが
次から次に食卓に出てくるの~?
いいな~パーチぃ参加したかったな~
返信する
新発売じゃないよ。 (Jun)
2008-12-28 22:57:53
だいぶ前からあると思うよ~。
味も好きだし瓶も綺麗だから、飲んでて満足♪
このねぎピザ試してみて~美味しいわよ♡
返信する