Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

鶏もも肉のじっくり焼き

2006-10-26 22:41:34 | 肉料理
明日は会社がお休みでーすヽ(´▽`)/~♪
嬉しい、嬉しい三連休がやってきます。

会社の稼動カレンダーは今年度開始時から明日はお休みになってて
私は「祝日なんだわね」と思っていたんだけど・・・実はそうではなかったのね。
祝日でも何でもなくて、ただ会社のグループ全体のイベントのためお休み。
イベントに参加する人はアレだけど、参加しない私はお休みです。いやっほ~♪

当然ながら、オットは仕事。
1人だけのお休みの優越感はありつつも、明日私が実際やるのは
部屋の掃除とか水槽の掃除とか洗濯とかになりそうです☆
でもお天気さえ良ければ、お掃除もまぁまぁ楽しいんだよね



さて、お肉が連日続いているかのような更新状況となりつつありますが、今日もお肉です(笑)
いえ実際はお魚の日もあるんですが(昨夜は秋刀魚でしたし!)
使用する写真がランダムだったりするもんで・・・。

これは簡単だけど時間がかかる、でもとっても美味なお料理です。
鶏肉に岩塩を振ってフライパンで皮目を下にした状態で焼く、とにかく焼く。
弱火で40分くらいは焼いたでしょうか。
その後お肉をひっくり返して5~10分裏を焼きます。

皮がパリッパリになって、とにかく美味しいですぅ~~
今回初めて”柚子こしょう”を買って鶏肉につけて食べました。(写真左)
美味しいよ~

もう随分前にぴっぴさんから”柚子こしょうは美味しい”って教えてもらって、
でもなかなか買う機会がなくてやっと今日チャレンジすることができました。
鶏肉につけて食べたらすごく美味しかった~♪
(柚子こしょうをオリーブオイルでのばしてみました)
すっごいシンプルなんですけど、奥が深い味。
酒飲みメニューに欠かせない調味料になりそうな予感。

写真右側のソースは『ケチャップ + マヨ + 牛乳』です。
これってオーロラソース?サウザンドレッシング?よく分からんです
こっちのソースは鶏には合いませんでした。でも付け合せのブロッコリーにはバッチリでした(笑)
シンプルなお料理にはシンプルな調味料が合うようですね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに! (とことこ)
2006-10-27 09:28:59
私、そんなにじっくり焼いたことないです。待っていられない性格だから、蓋をしてしまって、パリパリ感が・・・分かりますよね?

でも、ちょっとやってみようかなぁ。簡単そうですもの!!



柚子こしょう、うちは常備してますよ~。鹿児島時代に自家製のを食べさせてもらってからはまっちゃって・・・。

夏はざるうどんや冷奴に、冬はお鍋にと大活躍です!

あ~、私絶対このお肉焼いて柚子こしょうつけて食べる!!
返信する
じっくりじっくり・・・ (Jun)
2006-10-27 10:55:01
簡単ですよ~。



鶏肉はキッチンペーパーで軽く拭いて水気を取って、

お肉の厚いところは観音開き。

お塩を両面振って、油をひかないフライパンへ

皮目を下にして入れて。

そのまま強めの弱火(様子見ながら調節)で焼くこと約40分。

フライパンの蓋はしません。

鶏から油がこれでかっ!ってくらい出てきますから

それをたまーにキッチンペーパーで吸収しながら焼きます。

最後にひっくり返して5~10焼けば完成!



焼き時間が長いので、私は途中お風呂に入ってましたよ(笑)

ホントはね~火から離れるので良くないでしょうけど・・・。

昨日は暑くてお風呂入ってからゴハン食べたかったので

ささっとお風呂タイムにしちゃいました。



カリッカリに焼けて包丁入れるとき楽しいですよ。

柚子こしょうって九州の名産みたいですね。

手作りのもの・・・美味しそう

是非、鶏肉を焼いて柚子こしょうをつけて食べてみてください。

その美味しさに倒れます(笑)

返信する
とことこさん、追加です~。 (Jun)
2006-10-27 13:01:31
今回柚子こしょうは、オリーブオイルでのばして

使ってみました。

だからまだ単独では使ったことないんです。

返信する
なるほど! (とことこ)
2006-10-27 19:31:45
私もとりももを焼くときは油ひきません!

すっごい出てきますものね。



それにしても、本当に簡単で・・・。こういうの大好きです

明日だな



細かく教えていただいて、ありがとうございます。



ところで、『フロランタン』のレシピです。他人様に教えてもらった物だから、おおっぴらにブログに載せられなくて・・・。簡単にここに書いておきますね。



アーモンドスライス150gはローストして冷ます。



薄力粉250g・ベーキングパウダー小1/2・バター120g・グラニュー糖100g・たまご1個でクッキー生地を作る。

30x30cmの天板に広げてフォークで穴をあける。

180度のオーブンで約15分焼く。



その間に、鍋にグラニュー糖100g・蜂蜜大1・生クリーム1/4カップ・バター100gを入れて、弱火でミルクキャラメル色になるまで煮る。



クッキー生地にアーモンドを散らし、キャラメルソースを流しいれて、もう一度180度のオーブンで約20分焼く。



もし分からないところがあれば連絡下さいね。

気が向いたら、作ってみてください。



返信する
ありがとうございます! (Jun)
2006-10-28 16:44:15
フロランタンのレシピありがとうございます!

すっごく嬉しいです~^-^

で、さっそく質問なんですが・・・(笑)



「クッキー生地を作る」というのは



バターを柔らかく練る⇒砂糖を入れて練る⇒溶き卵を淹れて練る⇒振るった粉類を入れて混ぜる



で良かったですか?

お菓子作りの時って「バターを練る」or「溶かしバター」なのか今ひとつ掴みきれてなくて(汗)



とっても美味しそうなので是非来週にでも作ってMにたいと思います♪

返信する