Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

餅つき と クリスマスパーティ♪

2005-12-26 18:42:47 | 普段の事
12/25クリスマスの日曜日。
私の実家で午前中は餅つき、夜はクリスマスパーティでした♪
なんとも和洋折衷なイベントです。

オットと2人、朝10:00過ぎに実家へ行ったのですが
すでに餅つきは終わっていて、つきたてのお餅を食べただけでした。
本当は手伝うつもりだったのですが・・・

餡子餅(餡も母のお手製)、大根おろし餅、納豆餅、きな粉餅、砂糖醤油餅。
沢山食べました~
あとはお飾りの餅とのし餅が作ってありました。
のし餅は後日、お餅が固まってから貰いに行く予定です。


そして夜はクリスマスパーティ
甥姪にプレゼントを渡すのがメインのイベントなのです。

弟の奥様がケーキ屋さんでお仕事をしていて、毎年お店のケーキを買ってきてくれます。
今年はこれ!苺のタルトです~~
豪華でしょう?美味しそうでしょう?


ケーキに見とれ、ホールでの写真撮影を忘れる私。


『木苺のジャム、タップリ塗っておきました♪』と奥様。さすがです。

贅沢なケーキで大変美味しゅうございました。

毎年のことですが、ケーキ屋さんはこの時期すごく忙しいようですね。
奥様が働いているお店も、そんなに大きくはないですが(小さくてすごく可愛いお店)
イブは1日500ホールとか予約が入っていたみたいです。
連休にクリスマスが重なったせいもあるとは思うのですが、
クリスマスって一大イベントなんですね!改めて実感いたしました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
付きたてはおいしいですよね♪ (とことこ)
2005-12-26 20:47:19
こんばんは~。

つきたての御餅なんて、どこかの公園でやっていたイベントで食べて以来、口にしていません

どのお味もおいしそうだけど、今の私の気分は納豆餅 これって食べにくいけど、止められないんですよねぇ。



ケーキもすごい
返信する
Unknown (とことこ)
2005-12-26 20:49:35
途中で切れちゃいました・・・。

我が家のクリスマスケーキは1年前から決まっていて、娘の好きなキャラクターものでした。去年はお兄ちゃんとじゃんけんして負けたのです。

来年こそは、美味し~いの食べたいです。
返信する
確かに。。。 (Jun)
2005-12-26 20:53:34
つきたてのお餅はなかなか食べられないですよね~。

当然といえば当然ですが、実家でも1年に1度しか

お目にかかれません。

結婚してからは、必ずしも餅つきの日に遊びに

行けるとも限らないし・・・。近所ですけどね

返信する
わぁ♪たくさ~ん。。 (ゆずは)
2005-12-26 23:33:30
こんばんは♪Junさん。

すごいなぁ。お手製のお餅に、美味しそうなケーキ

とってもおいしそー♪

つきたてのお餅の柔らかさが伝わってきそう。それにしてもこんなに色んな種類があるんですね。すごい!すごい
返信する
食べ過ぎました~。 (Jun)
2005-12-27 21:24:49
お餅もこんなに種類があると、各種類1コずつ食べても

かなりお腹いっぱいになっちゃいました☆

年に一度だし・・・と思うとついつい欲張ってしまいます
返信する