Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

坊ちゃんかぼちゃ&トマト&ベーコンのオーブン焼き

2006-08-24 22:05:06 | 野菜料理
久しぶりに自分で作ったお料理をUPできます♪

先日オットの実家から坊ちゃんかぼちゃを頂きました
坊ちゃんかぼちゃ、ご存知でしょうか?  
普通のかぼちゃよりはかなり小ぶり、大きさの比較に隣にジャガイモを置いてみました。
掌の上に乗るくらいのサイズです、手のりかぼちゃ

この坊ちゃんかぼちゃ、小さいですが甘みが強くてホクホクですごく美味しいんです!
あとは小ぶりなので使い切りサイズっていうのも2人暮らしには有難いんです。



このオーブン焼きは昨夜のご飯。
家にある材料で適当に作ったんですが、すーーーっごく美味しかったので作り方をご紹介♪
(分量はすべて目分量です!ご了承ください

 

【作り方】 
①坊ちゃんかぼちゃ1/2個は種を除き、薄めのくし切りにしてレンジでチン。
②トマト1個は薄目にスライス、ベーコン3枚は横4等分にカットしておきます。
③ソースを作ります。マヨネーズ好きなだけ に おろしニンニク1/2カケ分を入れてよく混ぜ合わせます。
④さらに牛乳を少量ずつ混ぜ合わせ、お好みにのばします。
⑤耐熱皿に④で作ったソースを少しだけ敷きます。
⑥その上にかぼちゃ、ベーコン、トマトを彩りよく並べます。
⑦並べた野菜&ベーコンの上にソースをかけ、更にその上にとろけるチーズを乗せてオーブンへ。
⑧美味しそうな焦げ目がついたら完成♪


ね、簡単でしょう?でもすごく美味しいですよ。
ワインなんかにもバッチリ合いそうなので、明日の夜もコレを作って1杯やろうかしら・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (pequeno)
2006-08-25 07:35:47
我が家では・・・かぼちゃを買ったことがありません(汗)

Junさん家の子供になったら毎日おいしいものが食べられるんだろうなぁ~

次引っ越すときは絶対にJunさん家近くにしよう!



私をJun家の養子にいかが???(笑)
返信する
いいなぁ~ (みか)
2006-08-25 18:36:37
今日はコレでワインでも召し上がるんでしょうねぇ。。。いいなぁ
返信する
失礼しました (みか)
2006-08-25 18:37:55
あんまりおいしそうな写真に心奪われ、ENTERキー押しちゃいました
返信する
コメントありがとうございます♪ (Jun)
2006-08-26 10:39:44
♪pequenoさん

うちでもあまりカボチャを買うってないですよ~。

買うとしても1/4個とか少なめです。

子供いないのにイキナリ大きい(って勝手に決めてますけど)養子が出来たらびっくりだわ!

でも食べてくれる人が多いのは嬉しいですよ(笑)



♪みかさん

金曜日の昨夜、また作って食べました!

朝会社に出るときにワインを冷やして

それと一緒に・・・

美味しかったですよん。

返信する