Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

今までで、いちばん♪

2006-04-21 00:14:49 | デザート
昨夜焼いたチョコレートスクエアケーキをカットしてみました。

いつものパウンド型をスライスするのも可愛くてとっても好きなのですが
スクエア型もいい感じ

夕飯前で空腹だったこともあって、ちょっと一切れお味見を・・・。
ちょっとね(いやかなり)自画自賛なんですけど言っていいですか?

『自分天才!!』

お菓子作りもお料理も小学生の頃から始めたのですが
そんな人生の中で1、2を争う美味しさです~

キメ細かくて、しっとりしてて、ラム酒がきいてて最高!
この美味しさはドライフルーツのラム酒漬けのおかげだと思います。
ラム酒漬け、もう1本漬け込もうかな~♪

そして、成功の最大の要因はこれだと思うんです。
↓ ↓ ↓


先日、義妹にもらったクーベルチュールチョコレート。
彼女はケーキ屋さんで働いていて、バレンタインの手作り用にと
このチョコをお店に頼んで買ったそうです。
(彼女は毎年手作りのものをバレンタインにくれるんです)
それがまだ余っている・・・ということで頂いてしまいましたー
このチョコレートを溶かして、ケーキ生地に入れています。

ベルギーのCallebautっていう会社のミルクチョコらしい。
社名からして読めないんですが・・・

もしかして!と思ってcuocaさんを覗いて見たら、取り扱いがありました。
カレボー社というらしいです。
作業性もいいし、ケーキに入れたときに味がしっくりしてとってもいい感じです。
あと2回は作れるくらいのチョコが余っているので安心!
また作りたいと思います。

ちなみにですが、お酒が嫌いな方にはこのケーキはあんまりかも。
だって食後に食べてから2~30分は経っているのに
ちょっとフワフワした感じですもの♪
ラム酒がきいてるみたいです。

≪オット評価≫★★★★★

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり~? (とことこ)
2006-04-21 09:51:38
ラム酒漬け、待てないですよね~。

私も時々・・・つまんでます

そのままでも美味しいですよね♪



Junさんのはラム酒もいいものを使ってらっしゃるだろうから、もっと美味しいのだろうなぁ~。食べたいなぁ~。切望・・・。どっかで販売したり・・・しないですよねぇ。どこかの『道の駅』とか(笑)

でも、お酒強そうなJunさんもフワフワするのなら、粕汁でも酔ってしまう私にはどうなんだろう? お酒入りのお菓子は大好きなんですよ!!
返信する
美味しそう☆ (義妹)
2006-04-21 12:40:14
私も食べたい!最近いろいろ作ってるんですネェ。金柑バナナケーキもすごく美味しかったし、本当に”天才”ですよ(>_<)私は最近シフォンケーキに凝ってます。今度是非味見を☆
返信する
あるある~! (ぴっぴ)
2006-04-21 21:20:03
私も美味しくできると「私って天才?」って言います。

真剣に心から。(笑)

私はチョコレートは苦手なのですが

このケーキは1切れいただいてお味見したいです。



上の方はクーベルチュールチョコレートの義妹さんでしょうか?

ブログを見せ合うなんて仲がいいんですね~。

私は怠け振りがばれてしまうので見せられませ~ん。



返信する
コメントありがとうございます。 (Jun)
2006-04-21 23:49:05
♪とことこさん

うん、待てなかったです・・・

販売したら買って下さいます?

うちアパートの前で「道の駅」開こうかな~(笑)

今朝まではケーキ食べたときに刺激的なラム酒の香りがしたのですが、

さっき食べたらお酒の味がかなり生地になじんでました。

私は刺激的な方が好きでした



♪Sちゃん

わぉ~~。コメントありがとう!!嬉しいです。

せっかく貰ったチョコレートだから、また作って持っていくので

みんなで食べましょー♪

Sちゃんのシフォンケーキは美味しいよ。

今度、抹茶シフォンとか作ってみない?(←食べたいのよ)



♪ぴっぴさん

やっぱありますよね~、天才?って思っちゃうこと(笑)

お料理を楽しんでいるって証拠で、私はいいと思うんです~~

チョコレート苦手なんですか?

近くにお住まいなら是非お味見して頂きたいです。

上のコメントは義妹のSちゃんです。

たまに携帯でココを見てくれているみたいで、コメント初めてくれたので嬉しいです。
返信する