Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

チョコレートスクエアケーキ

2006-04-19 22:53:54 | デザート
最近お菓子ばっか作っているなぁ・・・。
最後に料理をしたのは日曜日。定番とりカレーを作ったんだった。

月曜⇒2人で外食。
火曜⇒私、ホカ弁。オット、コンビニの肉まんを買って深夜帰宅。
今日⇒私、カレーの残り。オット、まだ帰ってないけど多分昨日と同じかな。

今週~しばらくの間はオットに『帰りが遅い宣言』をされているので
彼の夕飯を用意していません。
夜は軽めに済ませてもらって、出来るだけ朝はちゃんと食べてもらおうと思います。
(いつもはトーストとか簡単なものだけなのだ)

そんなわけで、夜1人の時間に黙々とお菓子を作っているんです。

4/7~漬け込み開始♪

先日漬け込みを開始した、ドライフルーツのラム酒漬け
1ヶ月は使わずに漬け込んでおく予定だったのに・・・。

我慢できず、ちょっとだけ使っちゃいました
たった2週間さえも我慢できてない意志薄弱ぶり

チョコレートを溶かして混ぜ込んだ生地に、
ラム酒漬けフルーツを少しだけ入れてみました。
あとは先日買ったスクエア型を早く使いたかったので、
今回はパウンド型を使わずにスクエア型で焼いてみました。

明日あたりカット予定です♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~! (野生妻)
2006-04-20 14:30:49
ラム酒漬け使ったんだ~!

早く使いたくて待ちきれない気持ちわかります♪

2週間でも十分美味しいんじゃないですか?

このケーキのカットした画像楽しみにしてますよ☆

↓のチーズケーキ&ジャム綺麗ですね~!
返信する
楽しそう!! (from nature)
2006-04-21 00:00:00
さっそく、新しいスクエア型とラム酒漬け登場ですね!

お菓子作りってワクワクしますよねー。



レアチーズもロールケーキも、う~んおいしそう

写真だけでも、幸せを分けていただいた気分です
返信する
コメントありがとうございます。 (Jun)
2006-04-21 00:17:43
♪野生妻さん

そうなんです、使っちまいました

最初は「ちょこっと使ってみようかな~どうしようかな~」って軽い感じだったのに

考えるうちに「今使いたい、すぐ使いたい」になってしまって・・・。

2週間でも十分美味しかったです。

だから余計に、長く漬けたらどれだけ美味しくなるんだ?

という方にも興味が沸きます。

だけどそれまで待てるのかな、私・・・・。

チーズケーキ、お友達(とそのお子さん)とても喜んでくれたみたいで。

子供さん(4歳)は苺ジャムをどばーってケーキにかけて

ぐりぐり混ぜて食べたそうです(笑)



♪from natureさん

おっしゃるとおり!

お菓子作りはとてもワクワクしますね。

オーブンに入れる前はどろどろの物体なのに

だんだん甘い香りが漂ってステキなお菓子に変身するんですよね~

はまってしまうとなかなかやめられませんね。

返信する