Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

ドライフルーツのラム酒漬け♪

2006-04-08 00:20:23 | その他の料理
作ってみましたよ~ドライフルーツのラム酒漬け。
簡単だったので、あっという間にご報告です♪
(初めてで嬉しいので写真多数です・・・)

  

まずは材料、以下9種類。
レーズン・パイン・プルーン・パパイヤ・マンゴー・キウイ・アプリコット・クランベリー・ブルーベリー。
ベリー系&レーズン以外は適当な大きさにカットします。
ドライフルーツの糖分はすごいですね~。カットしている時は手がべたべた。



その辺にあった瓶を煮沸。
あとは常備しているラム酒とブランデーを用意。

  

  

ドライフルーツを全部どさどさと瓶に入れます。
そして、どぼどぼどぼ~~っとラム酒を注ぎ、ブランデーも50cc程入れてみました。

たぶんね、お酒入れすぎ!
本当はひたひたくらいでいいみたいだし・・・。
酒好きはついつい「もう少しかな~」って心配になって、どんどん入れちゃうみたい。



完成!
うーん、お酒しか見えないぞ。
そのうちフルーツがラム酒を吸っていい感じになるといいな♪
1週間位は毎日混ぜた方が良いらしいので、ちょっと監視を続けてみます。

とりあえず1ヶ月は我慢して、それからパウンドケーキ焼いてみようかな。
本当はもっと待った方が美味しいのでしょうが・・・・。
あっ、今日の日付を記載したラベルを瓶に貼っておかなきゃ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (野生妻)
2006-04-08 21:45:37
色とりどりのドライフルーツが綺麗ですね~!

パウンドケーキとかに入れたりしたら

切り口が宝石箱みたいに綺麗そう♪

ラム酒の香りもいいですよね~!

早く時間たたないかなぁ?

楽しみだね~~!!
返信する
わぁっー! (from nature)
2006-04-08 23:26:53
すごぉい

たくさんのドライフルーツのラム酒漬け!

お家でできるんですねぇ

Junさんは本当にお料理を楽しんでいらっしゃって素敵ですね

とてもいい影響を受けさせていただいています!!
返信する
コメントありがとうございます。 (Jun)
2006-04-09 08:03:43
♪野生妻さん

ドライフルーツの断面って宝石みたいでキラキラですよね。

早くパウンドケーキに入れてみたいです。

最低1ヶ月我慢出来るかなぁ・・・。



♪from natureさん

初挑戦ですよ、ラム酒漬け。

買うと高そうですけど、家で作るとこの1瓶で

1,300円くらいで出来ちゃうんです。

お酒はストックがあったし。

両親が自営業だったため、お料理は子供の頃から

やっているんですが、苦にならないですね~。

でも掃除・洗濯は苦手です☆
返信する