Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

ひいかのペペロンチーノ

2010-03-13 09:45:30 | 麺類

昨夜のごはん。
麺の色がヤキソバっぽいけど
ソース味ではありません。
塩味、唐辛子味のペペロンチーノ風でっす。

イカの色とアンチョビの色で赤茶色になりました。

本日の食材はこちら↓↓↓






「ひいか」だって。
使ったことあるような気もするし、ないような気もする。
でもこれはどーみてもイカだしね。調理も迷わないわね。
小さいから処理が簡単そうだし柔らかそうだし安いしっ!

他の材料はぜーんぶ家にあったものなので
お安い夕飯になりました♪

味は想像通り、柔らかくって美味しい。
少し残して冷凍してあるので、オットの月曜のお弁当にも入れたろっと。

私は大きいイカより小さいイカの方が好き。
柔らかいのと、吸盤の処理が不要なのが嬉しい。
地味に面倒なんだよね、あの処理が。。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海もの (Dereko)
2010-03-14 00:17:16
やっぱり新鮮な海物が手に入るっていいな~しかも家計に優しいお値段だし!うらやましい。

イカとアンチョビでヤキソバ色になるのも知らなかった!
返信する
言い忘れていました (QTKの母)
2010-03-17 02:48:31
本当にありがとうございます、の御礼。
基本のトマトソース作りました。
書いたまま忠実に作ったのですが、
唯一ガーリックをつぶしすぎてしまい
粉々になり、取り出すのが大変で、
たまねぎを入れる前に出しました。

それでも凄く上手にできました。
翌日も家の中がすごくいいトマトソースのにおいで、うっとりしてましたよ(笑)。


あ、うちにも待機組がいました。
もちろん、最後まで粘ったのはQでしたが。


返信する
Derekoちゃん (Jun)
2010-03-17 22:38:45
手に入らないって思うと欲しくなるんだよね。
地元に居た頃はもっともっと沢山手に入ったんだけど
その頃にはそんなに有り難味を感じてなかったんだけど、
最近「あの頃は良かった~」なんて思います。

んーと、パスタの色は結果的にそうなった。
意図したわけじゃありません。
アンチョビ入れすぎちゃって
けっこう茶色になっちゃったみたいです。
返信する
QTK母さま (Jun)
2010-03-17 22:43:08
トマトソース作ってくれたんですね~。
なんか嬉しいです。
私もにんにくの潰しすぎ、よくやります。
仲間です(笑)
「もっと潰したほうが味が良く出るのでは?」
と、どんどん潰してしまったります。

Qちゃんがキッチンを見上げる図が想像できます。
返信する