新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

二日酔いの午前に

2007年09月22日 | Books&Music

昨日は、久しぶりに飲み会に参加して、
あんまり楽しくて、ちょっと飲み過ぎてしまった
ようです。
朝起きても体の機能が回復せず、
午前中はゆっくり読書タイム。
先日図書館から借りていた、川上健一さんの「渾身」
という小説を、午前いっぱいかけて読みました。
あえてこのブログで紹介したのは、
どんどん読ませて、たっぷり泣かせて、
小説の醍醐味を感じさせてもらったからです。
帯にあった「感動」「涙の乾く暇もない」「傑作」
等の言葉に何となく惹かれて借りましたが、
期待以上の作品でした。

隠岐島の神社の奉納相撲大会に、
最高位の大関として出場する男の白熱する
取り組みと、妻と娘の家族愛・人間愛のドラマ。
シンプルな内容ですが、本当に泣けます。
「いい本読んだなぁ~」と、久しぶりに思いました。
機会があったらご一読を。

今日はこれからまた図書館へ行って、
予約しておいた
宮部みゆきさんの「楽園」を借りてきます。
楽しみ~。                      MASA

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (いっこ)
2007-09-23 21:23:04
MASAさん こんにちは

時間はたっぷりあるのに、読書はいつも料理本ばかりの私でしたが、今回オススメのこの本を読ませてもらいました。お昼を作るのも忘れて一気読み・・・そして感動これを機に、私も読書の秋してみようかなぁ~ 食欲の秋ばかりなので・・・/face_ase2/}
返信する
Unknown (しぶちん)
2007-09-24 20:53:51
まささんご推薦の本なら、読んでみようかなぁ。
相撲好きだし。
そろそろ前任校では、すもう大会があるはずだし。
また、おすすめの本を紹介してください。
返信する
読書三昧 (ふぅ~)
2007-09-27 20:43:28
しぶちんさん こんにちは

「渾身」に続いてまささんが借りてきた本は、宮部みゆきさんの「楽園上下」です。「模倣犯」は読んでますか?私は読んでいないのですが、そこで登場したライターさんの9年後のお話です。ミステリーものは苦手ですが、一度読み出すと途中で引き返せないというか、先が知りたくなるものですね。こんな私でも、上下読破しちゃいました。これもおもしろいですよ。読書三昧できるのも、ぷ~妊婦の特権でしょうか。
返信する
すもう (MASA)
2007-09-29 11:41:57
しぶちんさんは、相撲好きでしたか。
最近の相撲界の出来事に、心痛のことでしょう。
お察しします・・・?
「渾身」は、黒いモノが渦巻くプロの世界(大相撲)の話ではなく、とある島の草相撲の話です。
でも取組にかける真剣さとその迫力は、プロ以上だったと断言できます。
いい涙を流したい人には絶対にオススメです。
読んでみてくださいネ。
「楽園」も読み終えました。
「さすが宮部みゆき!」の徹夜本でした。
ちょっと登場人物に感情移入できない部分もありましたが。
返信する
Unknown (慎の字)
2007-09-30 23:50:06
隠岐はあっしの父親の出身地なので子供の頃に何度か行きましたよ。
婆さんは学校の先生で、爺さんは時計屋を営んでいました。
景色が綺麗な所だったなぁ。

宮部みゆきさんの本は面白いですね。
僕は「蒲生邸事件」が印象に残っとります。
返信する
Unknown (MASA)
2007-10-04 20:53:06
慎の字さん
「蒲生邸事件」は残念ながら未読です。
僕は、「火車」が面白かったです。
「名もなき毒」も。
「理由」は難しかった・・・。
でも、どの本も、文章にぐいぐい引き込まれますね。
月曜日(体育の日)は、また屈斜路湖です。
前夜は、また寝れないかも。
返信する

コメントを投稿