新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

大漁旗にうるっ

2007年11月30日 | 学校

豊頃まで来たので足をのばして大津へ
用事もあって漁協に行くと、壁に見覚えのある旗が。
11年前、担任したクラスで作った大漁旗。
長節湖で毎年行われる「地引き網集会」に向けて
みんなで苦労して作ったものです。
ずっとはってあったんだ・・・うるっ
「3×4=12は、どんな意味なんですか?」と聞かれ
3.4年生の複式学級で、子どもが12人だったんです。
と答えました。あの頃の子もまもなく成人式です。

知り合いともばったり。お土産に、
「きゅうり(うお)1箱」いただいてしまいました。
平日だったので、二人で勤めていた小学校へ行って
校長(当時教頭)先生とボイラー技師さんにも再会
校内を一回りしてきたのですが、
当時の思い出の掲示物も残っていて、大笑い!
とても懐かしかったです。
帰りには、牛やさんや畑のお父さん方にも顔を出し、
みなさんにお腹をなでてもらいました。

わたしたち二人が出会った、故郷のような大津
人も町もあったかく、また来たいねと話しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漁協!? (しぶちん)
2007-12-01 12:35:49
漁協に行ったんですか?
いや~~、懐かしい大漁旗。
これができたときは、すごいことをする先生だと
感心したっけ。

近くに「五人新聞」はありませんでしたか?
確かとしくんたちが一年生の時に吉田Tと作ったのがあったはずなんです。

いや~~、懐かしい。
返信する
一緒に行こうね! (ふぅ~)
2007-12-01 17:13:13
しぶちんさん こんにちは

「5人新聞」には気がつきませんでした。残念!
ぜひ、しぶちんさんが来たときには大津を訪れましょう。来年はまた「ししゃも干し」も復活したいです。
返信する
おいしかったです!! (☆さき☆)
2007-12-02 18:36:44
お魚、すごくおいしかったですフライにして食べました。お母さんは「きゅうりのお魚って今まで買って食べたことなかったけど、すごいおいしいね~」とびっくりしていました。お父さんもおいしいと言ってたくさん食べていました。
…あときゅうりのお魚といっしょにもらった干し魚の名前、なんでしたっけ…
 お宿に壁紙がはられたんですね
お宿、できたらいきたいなぁ~…    それでは
返信する
こちらこそ、ありがとうございました! (まめこ)
2007-12-02 21:20:08
さったん こんにちは

さわやか団地で配ってまわってきたの。喜んで食べてもらえて、きっと「キュウリウオくんも」幸せです。食べるのを手伝ってもらって、助かりました。
それにしても、あれだけの量を3枚おろしにしてフライにするのは大変だったと思います。さったんもお手伝いしたのかな?干したお魚は「がんじ」です。市場には出回らない、浜の珍味です。
あと2週間ぐらいで建物は完成です。ぜひ見に来てね!
返信する

コメントを投稿