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帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

梅雨入りの関東 、バイクの好きな僕が紹介する動画です (^^;)えへへ

2013年05月29日 | バイク

バイクもウインドサーフィンも大好きな僕、特に市街地走るマン島TTとX-GAMEは本当にすごい!  お~んなじコースをぐるぐる回るだけのGPグランプリには全く興味が湧かない僕です。

理由は簡単、 まるで偏差値至上の競争地獄みたいでもあり、結果としてのブラック企業で売り上げ用部品として働かされる毎日みたいだからですね。

 

TTも&X-GAMEはウインドと同じで、アウトローで有りながら自分を大切にするという信念、すなわち根底に流れている物が両者とも同じですからね。

 

ちなみに、男はKawasaki だと頑なに思っている人種の一人でもあったりする僕です(爆笑)

歌詞はこちらを参照 http://www.kasi-time.com/item-49291.html なかなかいけていますこの歌詞は。

 


取水口の裏から水漏? アレアレ! でもって修理だべ(笑)

2013年05月29日 | ダッジキャンピングカー メンテナンス

次から次へと、よくもまあ色々な出来事がやってくる僕 (爆笑)

今度はダッジラムキャンピングカーの水漏れ修理。

この車は給水口がパッセンジャーシートの真下、丁度ドアを閉めると被われる足元下部分に付いています。

いたずら防止という配慮?で、外車ならではという感じかな?

ここから100L近い容量の清水タンクへ保水するわけですが、その途中で下の路面が

濡れている事が結構有りました。

初めはまあこの程度なら・・・という感じだったのですが、有る時に突然ダダ漏れになり、

仕方なしにシーズン前整備ということで取水口を外してみたところ、見事に切れいていた・・・・

ホースが、途中で切れているわけですから、漏れるわけですね、これじゃ。  

とりあえず中の様子をよく見ようと取水口アッセンブリーを引き出したら更にホースが破け、エア抜きのニップルまで折れてしまった。    涙

20年もするとこうなる。 という典型的な例ですね~

とりあえず、外した取水口のパイプ径を測ってみると、蛇腹ホースの32mmが行けそうなので購入 

50cm 180円、 ついでに折れたニップルの替わりのホースジョイントが90円のその固定クランプが50円。  合計320円。

径約34mm   赤矢印は エア抜きニップル

折れてしまったニップルですが、今回はその上に穴を開け、ホースジョイントを通し、 クランプで留めて代用することにしました。

単に給水の際にエアが抜ければいいだけの構造ですから。

* ニップルを通す作業途中の写真。

ニップルは写真のホースジョイント(黄色矢印)をカットして穴に通しただけです。

 

もう一つのジョイント(赤矢印)は何かの役に立つかも・・・と車に乗せておくつもりで買いました。

ちなみにこの取水口アッセンブリーは、新品で買うと4000円もします。

で、専門の接続ホースが2500円  ん? 2500円?   高っけ~! ホース一本にその金額は僕には出せません。

 

なので、家は安い蛇腹ホースで十分。  ただの給水に使うものですから。

「と~こ~ろ~が~だ!」 なんとタンクの側の ホース差し込み部分の径が違う。

ノギスで計れないのでクランプをピタリ位に締め、径を計ってみると 約38mm?

なんじゃ~そりゃ?

異径のものを無理矢理つけていたんかいな? このメーカは?  ぎゃははははは!

 

この辺がカナダの車で、おおらかで良いというか? いい加減というか?

で、こうなると32mmの蛇腹ホースが付かないので、当然に何とかしなければならない。

 

え?どうするかって?    

 

どうしょう・・・・・

 

ホース径の違いという問題に当たったので作業を中断、もう一度ホームセンターへ 

今度は38mm内径の蛇腹ホースを買ってきました。 230円

早朝、5時半に職場に着くと作業開始。  30分ほどしか作業時間がないのでさっさとやりますが、

タンク側のホース差し込み部分の作業スペースが無いので狭いのなんのって。

手前のキャニスターを外せば楽なのですが、弛めるボルトが見ての通りにサビまくりで、

折れると面倒なので、すきまに手を差し込んでなんとか作業し、取り付け完了。

 

後は取水口をホースに取り付け、 ニップルにもエア抜きホースを取り付ければ終わり。

34mmに38mmだとどうかな?と思ったのですが、 蛇腹ホースは柔軟性があるので、

特に問題有りませんでした。

 

 

最後にカナダ車独特のスクェアビットネジ4本を締めれば全修理作業の完了です。

 

お疲れ様でした~!  と自分で言ってみたりもする   (爆笑)