浪漫飛行への誘(いざな)い

海外旅行は102か国、海外旅行、世界遺産、飛行機、卓球、音楽、歌謡曲、初物、語学、仏教シリーズ等の趣味の世界をブログに

新紙幣の発行~プレミア紙幣は?

2024年07月04日 21時03分05秒 | マネー

7月3日、ついに1万円、5千円、千円の新札が発行された。1万円札は渋沢栄一、5千円札は津田梅子、千円札は北里柴三郎が描かれていることは周知のことであるが、テレビもNHK以外はなぜか渋沢栄一一色で、津田梅子や北里柴三郎さんがらみの情報はあまり見かけない。マスメディアによる偏重的な取り上げ方に若干違和感を覚える。報道によると一部の銀行では3日に新札への両替が可能となったようであるが、大半の金融機関では4日午後からの対応のようである。キャッシュレス化が進んでいるので、このような新札発行は今回が最後となる可能性が大きい。あまり並びたくはないが、興味本位から4日の午後1時前に、近くの信用金庫に両替に出向いた。さほどの混雑はなく、4番目で15分ほど待って両替できた。大手銀行では、両替はATMで一人10枚に限定されているが、そこでは1万円札が20枚、5千円札が2枚、千円札が5枚まで両替可能であった。その後、大手銀行に行って、ATM両替で5千札を5枚、千円札を5枚を追加両替した。番号は、5千円札と千円札は、AAで始まる番号であったので、そこそこプレミア性があるものが入手できた。翌日またATM両替したところ1万円札もAAで始まっていた。新札にお目にかかった第一印象は、オモチャの紙幣のようであったが、ピン札はやはり綺麗でなんとも感触がいい。

新札のプレミア紙幣である一番紙幣AA000001AAはどこに行くのであろうか?恐らく肖像画ゆかりのどこかに寄贈されるのであろう。 1~9番までの紙幣は超プレミア紙幣なので、市場には全く出回らないと思われる。また、AAで始まりAAで終わる番号はどれもプレミア紙幣なので、ほぼ入手不可であるが、鉄道の一番切符については、まだ自力で入手可能なので、過去に何度も入手を試みたことがある。鉄道の場合、新しい駅ができるとその駅の切符券売機から、「0001」という一番切符の入手が可能である。設置された券売機ごとに0001の切符から発行されるので、券売機の数だけ一番切符が存在する。しかしマニアも多いので、徹夜して並ばない限り、入手は困難である。

個人的に初めて一番切符はゲットしたのは、1993年9月27日の東京モノレール羽田空港駅の一番切符である。沖合展開でモノレールが延伸したものだが、浜松町発羽田空港駅行の一番モノレールに羽田駅(当時、今の天空橋駅)から乗車し、終点の羽田空港駅で降りたが、空港駅に設置されていた10台の券売機に到着客以外だれも寄りつけず、全く手つかず状態であることがわかり、なんと5枚もの一番切符を手に入れることができた。空港という特殊事情で誰も現地で券売機に並ぶことができなかったようで、ラッキーであった。

その後、1995年11月1日早朝「ゆりかもめ」の「有明駅」から「新橋駅」に向かう上りの一番電車に乗るため、「台場駅」で切符を窓口で購入したが、なんと「0002」の二番切符であったが、乗ったのは自分ひとりで、最初の台場駅の乗客となった。「お台場海浜公園駅」で降りて、また新たに切符を買って、新橋からの下りの一番電車に乗車(これも乗車したのは自分ひとり)したが、切符はやはり「0002」の二番切符であった。結局、「0001」は乗車しなかったマニアに取られたが、上り下りの両方の一番電車に乗ったのは、自分ひとりであったことは自慢できる。この日は、ヨーロッパ出張から戻った翌日であったため、残念ながら徹夜は出来なかったのである。その後は、この反省を踏まえ、一番切符入手の際は、必ず徹夜して並ぶことにして、その後、りんかい線の「東京テレポート駅」「天王洲アイル駅」「品川シーサイド駅」、京浜急行の「羽田空港駅」、東京モノレール駅の「羽田空港第2ビル駅」「羽田空港国際線ビル駅」の一番切符を手に入れることに成功した。新紙幣の一番紙幣の話題から鉄道の一番切符の思い出が一気に蘇ってきた。今はもう徹夜する元気はないが、手に入れた時の満足感はなんともいえない達成感があったような気がする。


一番切符コレクション: https://www.youtube.com/watch?v=fqq4oYfAYEI



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖の大阪万博!~まじやばそう | トップ | 映画「トノバン 音楽家 加... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マネー」カテゴリの最新記事