浪漫飛行への誘(いざな)い

海外旅行は102か国、海外旅行、世界遺産、飛行機、卓球、音楽、歌謡曲、初物、語学、仏教シリーズ等の趣味の世界をブログに

世界遺産「一生に一度は行きたい!世界遺産ベスト10」

2023年01月23日 10時38分44秒 | 旅行

1月22日のTBS世界遺産は、「一生に一度は行きたい!世界遺産ベスト10」という特別企画で、1996年から26年間放送した番組の中から視聴率の良かったものを対象に、視聴者1000人のアンケート投票で、選ばれたベスト10の紹介であった。一生に一度は行きたいというタイトルであったので、どの位行ったことがあるか楽しみに視聴した。

視聴者が選んだ「一生に一度は行きたい!世界遺産ベスト10」は下記の通りであった。

1位 屋久島(日本)
2位 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島(日本)
3位 サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の「世界の晩餐」(イタリア)
4位 ナスカとパルパの地上絵(ペルー)
5位 古代都市テーベとその墓地遺跡(エジプト)
6位 イグアス国立公園(アルゼンチン/ブラジル)
7位 アンコールワット(カンボジア)
8位 カナディアン・ロッキー山脈自然公園群(カナダ)
9位 歴史的城塞都市クエンカ(スペイン)
10位 ?
11位 ヴィクトリアの滝(アフリカ)
12位 ガラパゴス諸島


日本の視聴者が選んだということからか、1位と2位は、日本の世界遺産であった。上の中で行ったことがあるのは、1,2,3,7, 8位の5か所である。「最後の晩餐」は修復前の1988年に実物を見た。アンコールワットは、2005年、カナディアンロッキーは、2008年と2011年、屋久島は2010年、奄美・沖縄は、奄美大島が2009年、沖縄には何回も行っているが、残念ながら西表島にはまだ行ったことがない。自然遺産ばかりかと思いきや、最後の晩餐とアンコールワットがランクインしていたのは意外であった。

2022年現在、世界遺産の総数は1154件もある。分類でいうと、文化遺産は897件、自然遺産は218件、複合遺産は39件。日本は文化遺産20件、自然遺産5件で計25件という。個人的に行ったことがあるのはその内200件のみ。5分の1も行かないが、世界遺産は、辺鄙なところにあることも多く、数多く訪れるのは、至難の業である。とても行けないところが多いので、このTBSの
「世界遺産」の番組は、空撮や映像も綺麗なので、見がいがある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大集合わが青春のグループサ... | トップ | 防衛費2倍の真相~岸田内閣超... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事