浪漫飛行への誘(いざな)い

海外旅行は102か国、海外旅行、世界遺産、飛行機、卓球、音楽、歌謡曲、初物、語学、仏教シリーズ等の趣味の世界をブログに

イチロー選手が引退を発表

2019年03月22日 08時35分59秒 | ニュース

ついにその時が来たかという思いであるが、昨日、日本での開幕試合後に、イチロー選手の引退が発表された。イチロー選手が打ち立てた日米での数々の金字塔は言うまでもないが、どういう終わり方をするかについては気にはなっていた。結果的には、日本のファンのためだと推測するが、日本での開幕試合で最後のプレイを披露させ、最後の引退試合を演出したマリナーズの粋な計らいに感動した。アメリカで最後を迎えるより、はるかに素晴らしい演出であったと思うが、それだけ素晴らしい選手であったことを証明するものでもある。

イチロー選手の試合は、2008年にシアトルで一度だけ生で観戦する機会があった。カナダのビクトリア留学中に、2泊でシアトルまで出かけたもので、目の前で、イチロー選手のプレイを見ることができた。あれからもう11年も経っており、イチロー選手も球団が何回か代わったが、最終的に古巣のマリナーズに戻って最後を迎えることができたのはよかったし、最高の終わり方であったと思う。

ストイックで、自ら人望がないとも言い切るイチロー選手は大好きであったが、これからどうするのか気になる。 引退に合わせ、まず、国民栄誉賞の話が出てくるのではないかと思うが、その時どうするのであろうか?前回は選手だからということで辞退しているが、今はどうであろうか?国民栄誉賞には十分すぎるほど資格があるが、人気低迷の安倍首相に政治利用されるのではないかと心配する。美学を貫いてほしい気もするが。。。

とにかく、長い間、お疲れ様でした。今後どのような形で、野球に関わっていくのか興味があるが、しばらくは、ゆっくり休んでほしいものである。


写真は、シアトルのスタディアム(2008年)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No Music No Life 音楽のない... | トップ | 煩悩具足の凡夫(煩悩のかた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事