浪漫飛行への誘(いざな)い

海外旅行は102か国、海外旅行、世界遺産、飛行機、卓球、音楽、歌謡曲、初物、語学、仏教シリーズ等の趣味の世界をブログに

あまり皆が旅行で行かない国々

2024年08月07日 15時28分20秒 | 旅行

パリでの)オリンピック開会式を見ていたら、世界中のいろいろな国・地域からの選手が登場するので、久しぶりに海外旅行熱がよみがえってきた。大きな国もあれば、小さな国や地域もある。また、海外旅行の観光地として人気のある国もあれば、観光資源も乏しくほとんど観光客が行かないような国もある。個人的には、102ヵ国に旅行しているが、その中で開会式で紹介された国・地域を見ながら、皆があまり行かないような国・地域を20箇所選んでみた。これらは、紛争地域であったり、魅力ある観光資源がなかったり、治安・衛生上問題がありそうな国や地域である。行ったことがないとしても、人にはあまりお薦めしない。また、個人的にも二度と行けない、または行きたいとは思わない国々や地域である。

           (  )内  訪問年

(ヨーロッパ  13)

・ロシア(2009)
・ウクライナ(2010)
・ベラルーシ(2010)
・モルドヴァ(2010)
・イスラエル(2014)
・アルメニア(2013)
・ジョージア(2013)
・アルバニア(2012)
・北マケドニア(2009)
・コソヴォ(2017)
・北キプロス(2012)
・モンテネグロ(2010)
・アンドラ(2012)
・サンマリノ(2002)

(アジア  7)

・シリア(2005)
・レバノン(2006)
・バングラデシュ(2012)
・ヨルダン(2007)
・カザフスタン(2014)
・キルギス(2014)
・パレスチナ(2014)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂米丸さんの訃報に合掌 | トップ | 陸上競技のトリビア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事