花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

夕暮れの桜 伊集院城山公園 2021/03/26(鹿児島)

2021-03-27 18:21:39 | 
3月26日(金)日置からの帰り道、伊集院の城山公園に立ち寄りました。

伊集院の城山(じょうやま)公園 以下の画像は3月26日に撮影


すでに17時を回っていましたが、日を変えて出直すうちには桜が散りそうで立ち寄りました。城山公園は鹿児島市側からJR踏切を渡り、商店街を進むとすぐ西側に見える小高い山の上です。近道もありますが狭くて走りにくいです。

少し遠回りですが、市街地から南西側にあるナフコの信号を美山方向へ右折。100mほど先を右側山手に上がると公園駐車場に出ます。

ザビエル像と桜並木 桜はすでに満開 一部では3割ほど散っていた


数か所で花見の家族連れを見かけました。元気に遊び回る子供の声を聞いて、コロナ禍のもやもや気分が吹き飛びました。

まだ岩ツツジも残っていた


城跡で坂道が多いですが、平坦な公園と比べると変化に富んでいて、桜の時期はお勧めです。

かなり古い木もある


平坦地に造られた公園と違って自然の地形を利用しており、撮影ポイントを探して歩き回るのも楽しいものです。

展望台は工事中で利用できず残念


開花が例年より早かったので工事完了が間に合わなかったのでしょうか。東に桜島を望み、伊集院駅と市街地が一望できます。

久留米ツツジも満開


東の空には月が出ていた


18時を回り次第に薄暗くなり始めました。1時間程度でしたが、今年も城山公園のきれいな桜を楽しむことができて幸いでした。

昨年4月4日に城山公園を訪れた時のブログは、こちらからご覧ください。桜島や伊集院駅などが写っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤が開花 ジャガイモの芽欠... | トップ | 大陸雄飛 陸軍歩兵大佐小浜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事