花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

大型連休 草刈りなどの一日 2022/05/03(鹿児島)

2022-05-04 15:54:00 | 日記
5月3日(火)憲法記念日、日置へ草刈りに出かけました。

朝露に濡れた畑の雑草を抜く 以下の画像は5月3日に撮影


草刈機のナイロンコードでこすり切っても根が残りそうで、大きめの雑草を手で抜きました。すぐに終わるつもりが1時間ほどもかかりました。

11時頃に草刈開始 終えたのは13時半頃


一般的な草刈機は金属製の回転刃ですが、私が使っているのはナイロンコードを高速回転させて草を擦り切るタイプです。

金属刃では石や木などに当たると草刈機が跳ね返され、重大事故の危険性もあって慎重な操作が必要です。

ナイロンコードでは障害物に当たって跳ね返る危険性は少なく扱いやすいものです。ただし茎が太く固めの茅や竹、ススキ、セイタカアワダチソウなどはきれいに切れません。

浜には釣り人の姿が


昼食後浜に下りると、引潮時で条件は悪そうですが釣人の姿がありました。

良い型のキスが釣れていた


海にノリが発生していて投げるたびに仕掛けに絡んで釣りにくい様子でしたが、丁度良いサイズのキスです。例年この時期のサイズはもっと小さいものです。

あちこち釣りに行かれるベテランの方で、このブログを見てくださっているとのこと。釣りの話だけでなく、あれこれ世間話にお付き合い頂きありがとうございました。

草刈ついでに少し藪払い 人が通るだけの昔からの生活道路


画面外左側に古い民家が残る自然木の生垣です。道路側に伸び出した枝葉を鎌で切り払いました。

17時27分 片付けと掃除を終える


草刈機を動かすついでに実家の庭先と畑以外に、周辺道路の草刈もしています。ここは草道にならないよう、茅の除去と藪払いもしています。

道に積もっていた落葉なども集めてゴミ捨て場に5回ほど運び、一時の自己満足ですが見た目スッキリとなりました。

最後にエンドウ豆の収穫


前回と同じ程度の収穫がありました。3度目の種蒔きで発芽した苗も別な場所で栽培し、栽培数は例年の3割増し程度。

発芽不良に加えて雨不足のため生育が例年より悪い状態でした。3月以降は気温上昇で生育が追い付き、栽培数を増やしたので収量は例年並みです。

ソラマメは生育が悪く、茎が3本程度で丈も低いままで開花、所々に小さなサヤが付いた程度でダメでした。

キュウリとゴーヤ(苦瓜)


見た目には順調なようですが、風除けの中を見ると様子が変でした。

2種類の葉が出ているゴーヤ


丸い葉は接木苗台木のカボチャの葉のようです。放置するとカボチャの方が伸びてしまうので、根元近くで掻き取りました。

キュウリには早くも最初の花が見えていました。Eテレのやさいの時間の栽培方法に従い、2番目までのキュウリは取り除き、5節までの脇芽も取る予定です。

18時58分 日没方位は289.1度(西北西) 下甑島の北辺り


草刈後の片付け中に、南側竹藪内の廃屋の様子見に来た若者に出会いました。家が建つ前の様子や周辺の土地のこと、海岸近くでの暮らしなどを説明。4月30日には廃屋に通じる電柱への道案内をしたばかりです。

大型連休を利用して訪れた廃屋の関係者のようでしたが、相次ぐことで不思議な気がしました。予定していた作業などが遅くなり、畑から戻ると夕日は海に沈もうとしていました。

日中の筋雲は消えて単調な日没でした。野菜の成長が進んでいます、次回は風除けの囲いを外し、栽培棚やしっかりした支柱設置、唐芋の畝つくりなどを予定しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藪払い 雨で木も草も伸びる... | トップ | 小雨降る 田植始まる草見棚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事