花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

さつま町 残り少ないハス 2021/07/25(鹿児島)

2021-07-26 15:29:40 | 
7月25日(日)さつま町佐志の、農家そばヤマサキのハスを見に出かけました。

7時38分 予想よりも数が少ない 以下の画像は7月25日に撮影


7月の最終日曜日、早朝から道路清掃などの共同作業をする人々を各地で見かけました。ハスは予想よりも数が少なく、開花終盤でした。



雲の多い朝で日差しはなく少し風があり、所々に残るハスの撮影ができました。数はさらに減りそうですが、来月初旬くらいまで開花は続きそうです。



私以外に撮影の人はなく、スマホを一時的に向けた人が1人だけでした。



前回訪れたのは7月8日、10日は特別警報が出される大雨。川内川流域では浸水被害が出ました。

8時54分 田原のスイレン池


先着のカメラマンが2人。一人は熊本県八代市から、今年3回目とのこと。各地の花、紫尾山の冬景色、今度の大雨と鶴田ダムのことなど世間話をしました。

美しいスイレンを楽しませて頂き 感謝、感謝


スイレンは葉が日焼けする様子はなくきれいでした。昨年は新聞で紹介され多くの人と車で混雑しました。今年は少し落ち着き、この日も小人数でゆっくり花を楽しむ様子が見られました。

棚田米の無人販売 2.5kg 1000円


関係者は不在で小さな料金箱が置かれ、箱の下に100円と書かれています。他に説明はなく、入場料金箱でしょうか。

ここのハスも開花ピークを過ぎた


かなり葉が傷んで、花数も残り少ない状態です。トンボも前回より減っていました。スイレンは管理が行き届き、葉もきれいなので9月頃まで楽しめそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツの日 黎明館のハス... | トップ | 東郷町のハス 小路磨崖仏 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事