花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

危険な暑さ もう少しの辛抱か 2020/08/17(鹿児島)

2020-08-18 14:09:18 | 日記
8月17日(月)野菜園の様子見に日置へ出かけました。

7時31分 穏やかな吹上浜日置海岸 以下の画像は8月17日に撮影


波静かな日が続いている


この日は見晴らしが悪く水平線は濁り久多島だけでなく串木野、加世田方面も見えませんでした。空は雲一つなくすでに日差しが強まっていました。

100mほどの沖合に小魚が少しだけ湧いていました。大きな魚に追われている様子はなく、出たり消えたり。8月前半の台風4号、5号は影響が少なく、砂浜に集められ半分焼け残ったゴミの山がそのまま残っています。

優しい色合いの芙蓉


咲き続けるユリ


ヤナギバルイラソウ


最高気温が35度以上の日を猛暑日と呼んでいますが、今年はそれを超える地点が続出。17日の鹿児島県では肝属前田で38.1度を記録。全国では静岡県浜松市で国内最高記録に並ぶ41.1度に達しました。

まだ用語の定義はありませんが、35度が猛暑なら40度は酷暑でしょうか。テレビでは「危険な暑さ」と警戒を呼び掛けています。

猛暑の影響を感じさせない唐芋(サツマイモ) 奥の山芋も元気


小菊に水を掛ける


苦瓜(ゴーヤ)も元気


ナスの根元に日除けのススキを被せる


黒いマルチシートは日差しを遮り地中の水分を保っています。一方では地温が上昇しますので、日除けにススキを被せています。稲藁がないので、手近に生えているススキを刈り取ってきました。

ナスは枝を短く切り詰めたところ、少しずつ脇芽も出てきました。猛暑が和らぐ頃には回復してくれることを期待しています。

近くのHさんの畑 里芋もお疲れ気味


強烈な日差しが続き、大きな葉が一部変色して萎れ気味。よく見ると手前には大根が発芽していて驚きました。野菜をこまめに管理されているHさんは、お元気な先輩で少しだけ気の早い人。暑い中で草刈り作業中でした。

発芽した大根もこの暑さにはびっくりでしょうが、横には虫除けネットが準備してありました。虫にも暑さに負けず順調に育ってほしいものです。

あまりの暑さに、野菜への水やりと少しだけ雑草を抜き、道路を掃除して2時間弱で作業を切り上げました。花と浜を撮影して回るうちにも強い日差しが照り付け、力仕事もしなかったのに汗だく。かなり疲れました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼けなし 蓮池に朝露 202... | トップ | 処暑 浜は穏やか 草を刈る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事