花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

秋の彩り 都市農業センター 2022/10/27(鹿児島)

2022-10-27 16:36:38 | 
10月27日(木)薄曇り、コスモスなど写しに出かけました。

鹿児島市都市農業センター 水生植物園 以下の画像は10月27日撮影


コスモスが咲いている四季の花園から300m程度離れた南側にあります。

ハナショウブ、ハス、スイレンがありますが、花の時期は5~8月です。いずれも葉が殆ど枯れてシーズンオフ、モミジが色づき始めていました。

展望台からの桜島


農業センターのコスモスは黄色、オレンジ色もあり色合い豊富で楽しめます。東寄りの風ですが、桜島は薄煙が見える程度で穏やかです。

萩が残っていた


10月も下旬、萩もそろそろ花が終わる頃です。

木の実が一杯


アラカシでしょうか、一杯実をつけています。

開花ピークのコスモス


18日からは全く雨なしの日が続いていますが、元気に花を咲かせ続けています。来週頃までは楽しめそうです。

ヒマワリが咲いていた


コスモスの時期に咲くヒマワリを今季初めて見かけました。夏のヒマワリのこぼれ種から発芽したのか、春に蒔いた種が今頃発芽したのかも?

薄曇りが続く


小雨を期待しましたが、時折薄日が差す程度で天気の崩れはありませんでした。雲一つない青空はきれいですが単調ですぐ飽きます。それよりは薄曇りの方が私好みです。

今朝9時にフィリピンの東海上で台風22号が発生。日本付近への接近も予想され、来週初めは天気が崩れそうです。

可愛い園児たち


今日はシニア世代にまじって、時々園児の可愛い姿を目にしました。

優しい色合いの桜葉


9月の台風の影響で季節外れの桜開花が話題になりました。殆どの桜が落葉している中で、この木には葉が残り色づいていました。

イチョウの周りでくつろぐ


27日の鹿児島市は最低気温17.6度、最高気温は23.9度。暑くも寒くもない穏やかな時が流れ、早々と弁当を広げる人たちもありました。

季節の変化がはっきりしにくい鹿児島も秋本番です。今年も美しい花々を見せていただき感謝、感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Beach combing 大根を間引く... | トップ | 天気回復 コスモスを楽しむ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事