7月中はほぼ休みなしで働いたので、その代休で8月は週休3日生活を堪能しようかと(夏季休暇とは別にってことです…笑)。で、せっかっくの平日休暇がとれたので、以前から気になっていたところへ行ってみました。岐阜県各務原市の岐阜かかみがはら航空宇宙博物館「空宙博」。というのも、この前、完全退役したF4戦闘機が展示されてるってことでとても気になっておりました
E46を久々(ひと月ぶりくらい)に動かしたのだけど、黄砂かホコリかが積もっちゃってたのでとりあえず近所のスタンドで洗車機に突入っす
で、燃料も補充して、さっそく京滋バイパスから名神へオンステージ!
けどそれまでに結構時間を費やしたこともあって、近距離なのでいつもなら寄らない多賀サービスエリアで休憩です。多賀SAに入るのはおそらく二十数年ぶりかもです(笑)
早めのお昼ご飯は、フードコートで「豚骨ラーメン(白かな?)」をいただきました!玉ねぎのみじん切りがトッピングされててなかなかのアクセントになってました!
一宮JCTから東海北陸道に入ります!
岐阜各務原インターで降りて、国道21号を少し行って到着です!
いきなり屋外展示場ですごいのが展示されておりました
さっそく中に入ってみます!大人、800円でした!(同日中なら再入場OKとのことです)
入ると二つ目のエリアで三式戦「飛燕」が展示されてました。世界に唯一残る実機だそうで、漢カワサキ愛好家としては見過ごせない機体です!
ダイムラー・ベンツ社製DB 601エンジンのライセンス生産型だそうですが、高性能な液冷エンジンながら加工技術がまだお粗末だったから本来の性能を(発揮はしたけど)維持できなかったとか。オイルとか液体が漏れちゃうのは、ある意味「カワサキあるある」かも(笑)
あ、ゼロ戦もプロトタイプも展示されておりました。
で、これがゼロ戦の照準器
こっちが三式戦の照準器。ヘッドアップディスプレイの走りのような機械なのかな...とも思っておりますが、松本零士のマンガの一部でこれらの照準器はすでに現存していないってなことが書かれていたような気もするのですが、実際には残っていたんですかね。どうなんでしょう?
そんなこんなで、メインの会場へ向かいます!
STOL実験機ですか、なかなかかっこいいですね!
三式戦に続くお目当てのF4です!
いや~ステルス性能とか最新の機体が良いのはわかりますが、やっぱかっちょいいです!
ずいぶん前の奈良基地航空祭で、F4とF15、F2の編隊飛行を見たときに思ったのですが、F4ってF15より一回り小さいなって・・・しかしここで見るとかなりでかい印象でした
この博物館にはまた行ってみたいです!
今度いっぺんミーティングなんかどないでしょうかね