またエブリィネタです。
アイドリング不調の関係を色々調べていた時に、スロットルスペーサーの装着だとかイグニッションレジスタの交換という「お手軽チューン(?)」ができるってのを知って、ちょいと手を出してみました。
まずは、イグニッションレジスタから。
この頃のスズキの軽のエンジンは、これで点火タイミングを制御しているとのことで、数字が大きくなるほど、点火タイミングを早めるそう。で、NAの場合、ノーマルは5番か6番あたりが装着されているとのことで、これをレギュラーガソリンでいけるというぎりぎりの8番にしてみます。9番以上はハイオクが必要とのこと。
運転席の下、ここにありました。
私のには、5番と6番の間らしいN番が入っておりました。
交換後の感想ですが、、、4000回転辺りの力の出方が変わりました。若干ですが明らかに力強くなりました。いつもの同じ道を同じような速度で走っていても、アクセルペダルの踏み込み量が浅くなった感じです。
反対に、10月中旬に交換して、これまで2回、燃料を入れましたが、私の場合、燃費は若干悪くなりました。交換前は満タンから370キロほどで燃料の警告ランプがついていたのですが、、交換後は350キロ過ぎにつくようになりました。あともう少し様子を見てみます。
スロットルスペーサーは、そのうちやってみます。