ずいぶん前に調達してあったドライブレコーダーを、E46に装着しました。
ユピテルのこれ。貯まっていたカードのポイントでゲットしました(笑)
リアカメラの配線をどう処理しているのか、いろいろ調べてみたけれど、情報が見つからなかったので、実際にいろいろ開けてみてやってきました。
とりあえず、モコやエブリィと同様に、天井裏・左側にケーブルを通す作戦です。
リアのパネルを外し、一番後ろのピラーの内張りを外します。
左リアのガラス上部、天井と窓ガラスのスキマをふさぐこのパネルを外して・・・
このゴムを外して、天井の裏側に通していきました。
Aピラーの上でフロント用カメラの方にケーブルを引き、さらに電源用ケーブルをAピラー内に通してダッシュボードの横から下に落としました。
Aピラーのネジを隠している化粧板。20年経過しているので、樹脂部分が、かなりボロボロ。なんとか元に戻せましたが、近いうちに交換を考えます。
この辺りまでの作業は順調に進んだのだけど、悩んだのはリアのハッチ側にケーブルを通す際の処理をどうするか。
配線用のチューブは、左右両側にあるのだけど、特に左側のチューブは、すでに電線が何本か通っていて、中はほぼいっぱいの状態。右側の二股の方のチューブは、比較的余裕がありそうだったけど、このチューブ、ハッチ側の奥の部分が、かなり長く設定されてて引き出すのが難しそう。それにハッチの内側に通せても、再び外に引き出すところをどうするか・・・悩んだ末、あまりやりたくなかった手法だけどチューブの途中に切込みを入れて、そこから引き出すことに。あとはビニールテープ巻いときました。
で、電源はグローブボックスの奥にあるヒューズから、すでにレーダー探知機用(だったと思う)に引いてある電線からとりました。
とりあえず動作確認もできて装着は完了です。が、このあと、大変な事態に。
用を足すためクルマから離れるときに予備のキーでドアをとロックしたんだけど、戻ってきたらロックが解除できません。ドアのカギ穴にキーを差し込んでも手ごたえなく空回りするだけ。
どうやらキーシリンダーが逝っちゃったようです、、
それでもリモコンで開錠できるんだけど、そのリモコンキーは車内、コンソールのドリンクホルダーのところに置いたまま・・・
よくあるキーのとじ込み状態になっちゃいました・・・
続く