気になる?

気になったこと

Joanni

2004-12-06 00:42:48 | 映画 など
ジョヴァンニ・デ・メディチ 
メディチ家には「ジ」がつく名が多いし、いったいどの時代なんだ?
「黒隊のジョヴァンニ」の位置を確認。
有名なロレンツォ豪華王の祖父の弟の家系で、ロレンツォ豪華王の孫娘を妻としている。
一人息子がコジモ1世となり、フィレンツェの領土を治める初代トスカーナ大公となる。
母親はなんと!かのカテリーナ・スファルツァだった。

映画はそんな家系とは思えない、男の最期の1526年11月の1週間ぐらいの話。
霧でもやっている風景は、タルコフスキーの映画と同等のうつくしさだった。
一人一人の人物は肖像画のように細部まで際立って凝っている。
衣装は、当時そのままなのだろうか?
装着した鎧は30キロ以上あるものだそうだ。
ブルガリアでマイナス22度の中で撮影。
最期の騎士の砲撃で犠牲を描いてある。
激烈な砲撃の犠牲の一番始めは1508年の対仏神聖同盟でのラヴェンナだったらしいが・・・。

となるとあの映画のフリゲート艦の大砲の威力が驚異どころじゃないとなる。

ジョヴァンニ役のクリスト・ジフコフは1975年ブルガリアのソフィア生まれだそうだ。
映画「パッション」でヨハネ役。
ヨハネはジョバンニ
あの人もその人もこの人も1975・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿