気になる?

気になったこと

トウキョウ 

2019-03-24 14:37:03 | Weblog
最近ネーチャーものと東京再生ものが楽しい

NHKスペシャル 東京リボーン 第2集 巨大地下迷宮
大友 克洋の「AKIRA」のアニメ映像が流れる。
いったい誰だっけこの子?
このマンガ買って読んだが、内容は既に本と共に記憶を失っている
しかし、なぜ?
調べれば、赤いマシンに乗っているのは、金田正太郎
この時代は超能力が流行し、やたらカプセル投薬、ドームにはAKIRAだっけか
AKIRAの世界は2019年、東京オリンピックが2020年に開催とされていた!
あぁ!だからかぁと、確かに超高層ビルとまではいかないまでも、
だんだん都市は世界観が近い。しかし異なるのはネット世界の広がりかな


東京の地下 インフラ・地下鉄 
特に東京駅・丸の内界隈は建物の容積率緩和と地下道建設のマッチングで各ビルの権利者が
それぞれ開発を進めるため、地下道の統一感はなく、段差が生まれる
地下全体の地図はないなんて!

品川駅の先には、既に大きな立坑があり、リニア新幹線のトンネル掘削、
開始当初はJR が自社で全行程を実施する予定だったが、途中で紆余曲折政治介入あり


日本のトンネル技術は世界一、それを支えるシールドマシン
竪穴を堀り、そこからシールドマシンを入れて
横に円筒状に掘り周りを分割されたセグメントはめ込みながらを進んでゆく
計算した角度どおりにはいかない、水分を多量に含んだ土は重くマシンの角度を下げる
微調整は、神操作

驚くことに、シールドマシーンは役目を終えると置き去りにされる
トンネルの数だけシールドマシーンが埋まっている



攻殻機動隊のタチコマ色だ!

ある時、マシーンが目覚めて動き出す
ロボットアニメの設定があったな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿