気になる?

気になったこと

ブラームス ピアノ協奏曲第2番

2024-04-19 00:24:26 | 音楽
コロナ禍「ヤマザキマリ」さんがコメンテーターしている番組を見ることが楽しみ
になっていて、ファビオ・ルイージさんにイタリア語インタビューしている番組が印象的だった。

12月の年の暮れ、N響2000回定期公演ファビオ・ルイージ指揮
マーラー交響曲第8番「一千人の交響曲」をラジオで聞いていて、圧巻だった。


いつかTVで放送したら見たいと思っていたら、BS放送が少なくなり、N響番組がEテレで見れる。
3月に放送されてヤッター!!


3月下旬TV番組を予約していると、
マウリィオ・ポリーニの「ブラームスピアノ協奏曲第1番」4月6日Eテレを見つけた!
2番ではなくて、1番かと・・
3月がもの凄く忙しく、今年は寒くてぎっくり腰になるわ、
4月に入ってしかし、なんで、ポリーニを放送とググってみたら、3月23日に逝去されていた。
享年82歳だったそうで、2000年代に公演を何回か行ったことがあり、
チケットをみたら3回だった!
2001年のサントリーホール
2002年紀尾井ホール
2005年のサントリーホール

先週はもの凄い郷愁に襲われていた、
あらためてイタリア人でミラノ在住だったと知った。
スカラ座でお別れ会の模様をYoutubeで見て、うるうる・・


ポリーニのブラームス ピアノ協奏曲2番を聞こうとCDを探したら見つからない
持っていなかった??いやかなり聞いていたはず・・
貸して戻ってこなかったかな??
Spotifyでずっと聞いている
しかし、買いたいが、、中古しかないよう・・・って!!

ミラノスカラ座公演のとっても素晴らしい1枚を発見!
マエストロ!!


ブラーヴォ~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿