カラスといちごとクロッカスと

身の回りの鳥や小動物、庭の花や畑の野菜など、日々日々、季節季節の情報を、
個人の目をとおしてお届けします。

ブルーベリーに乗ってやってきたカタツムリの赤ちゃん

2022年08月19日 09時50分17秒 | 昆虫、その他
2022.08.08撮影

いつもの有機食品屋さんに届けてもらっていたブルーベリーを、お昼に食べようと冷蔵庫から出して冷水で洗ったところ・・・平たいちっちゃな巻貝がブルーベリーの一粒にへばりついている。なんだ? と思ったけど、カタツムリだろうとしか考えられない。寒くて活動停止していたんでしょう。

その殻のくっついたブルーベリーの一粒だけをお皿の上に乗せておくと、しばらくしてツノを出して動き出しました。

実況中継しますので、どうぞ。

1:47:10(ブルーベリーの上で、ツノを出しています)

1:47:37(どこ行くの? 体がほぼ透明ですね〜)

1:47:57(ブルーベリーから降りちゃった)

1:48:08(そんな遠くまで行っていいんですか)

1:48:18(ついにお皿のフチに乗っちゃった)

1:48:28(お皿から、脱走計画中?)

1:48:49(そこから先は、もうないんですけど)

1:49:05(探索してみるのも、いいっか)ここまでわたしのつぶやき

1:49:29「もと来た方に帰った方がいいかな」ここからカタツムリのつぶやき

1:49:43「この茎は、前に反対向きに越えたよね」

1:50:16「このつるつる坂、覚えてる」

1:50:22「ブルーベリーだ!」

1:51:02「こんなの登るのヘッチャラ」

1:51:34「わ〜〜い、下がのぞける」

1:51:41「あっちも見てみよう」

1:52:03(あ、あ、あ、また降りて行くの?)これはわたしのつぶやき

また遊ばれ出しては(カタツムリ自身は、パニクっていただけかもしれませんが)困るし、家の中でお皿の上で飼っていられないので、このカタツムリの赤ちゃんは、このブルーベリーの粒にご乗車いただいたまま、うちのブルーベリーの3本植わったところへ放しておきました。

今年はうちのブルーベリーはハズレ年。あまりならなかった上に、いくつも食べないうちに鳥についばまれてしまいました。食べるのはいいから、食べるなら全粒食べてね、と言いたいんですが、鳥にも都合があるんでしょう。

お皿は、わたしが大学に入った時に親元を離れて暮らすのに母が買いそろえてくれた食器のうちの1枚で、NIKKO 製の Double Phoenix。白地に青の唐草模様風の模様が入っているだけです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ムラサキツメクサにかわいい... | トップ | ブルーベリーはクマさんもお好き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2023-08-03 12:55:57
始めまして
あた子さんの処からやって来ました
カタツムリの冒険楽しく読ませていただきました
返信する
Unknown (flowerconnection)
2023-08-03 13:24:23
みーばあさん、いらっしゃいませ、そして、コメントありがとうございます。カタツムリちゃんを楽しんでくださり、うれしいです。あたこさんのところからいらしたんですね。あたこさんのアカウントには、結構出入りさせてもらっています。また、よろしければ、いつでもこちらへもいらしてください。花を中心に書いていますが、虫や鳥や動物についても書いています。
返信する

コメントを投稿