カラスといちごとクロッカスと

身の回りの鳥や小動物、庭の花や畑の野菜など、日々日々、季節季節の情報を、
個人の目をとおしてお届けします。

わたしの庭で最初に咲く花

2024年02月16日 08時00分00秒 | わたしの庭
2024.01.31撮影

わたしの庭で、毎年一番に咲く花は、スノードロップ(Galanthus nivalis)です。スノードロップの植え込みは2ヶ所にあるのですが、1ヶ所がこれも決まって先に咲き、もう1ヶ所がそれに続きます。先に咲くほうは、1月末には、冒頭画像に見られるように、こんなにきれいに開きます。茶色く見えているのは、腐葉土用に落ち葉を寄せたものです。

学名 Galanthus nivalis
英名 Snowdrop
和名 マツユキソウ(待雪草)
別名 スノードロップ
ヒガンバナ科(Amaryllidaceae)マツユキソウ属(Galanthus

花びらの先につく緑の印は、「V」あるいは「U」が逆さになっているように見えますが、花びらの内側をのぞいてみると、「ハートの形」がひっくり返ったように見えます。次の記事の5番目の画像でお確かめください。


2024.01.24撮影

この画像では、手前に、ふくらんで垂れているツボミ、その後ろに、ふくらみかけてはいるがまだ固く上を向いているツボミ、が見られます。これが1週間で冒頭画像のようになります。

もう1ヶ所にあるスノードロップは、1週間〜10日ほどおくれで花が発達してきます。こちらでは、球根が土からあふれるようにできます。このこぼれた球根をつかむようにして土に埋め直してやるのが、わたしの夏の庭仕事のひとつです。

先に咲く方のスノードロップの北隣には、早咲きのスノークロッカス(Crocus chrysanthus)が植わっています。スノードロップに続いて、このスノークロッカスのツボミがふくらんできます。まだ落ち葉を敷きつめたままの地上を背景に、小さくて低いところにある花ながらも、その色が目をひきます。オレンジ色がかった黄色です。

2024.02.02撮影

学名 Crocus chrysanthus「黄金色の花を持つクロッカス」
英名 Golden crocus「黄金色のクロッカス」
別名 Snow crocus「雪のクロッカス」「スノークロッカス」
和名 クロッカス・クリサンサス
アヤメ科(Iridaceae)クロッカス属(Crocus


ツボミは最初、先がやや尖っています(直前の画像)。でも、ほどなく、先端がもっとふくらんで、丸みを帯びてきます(次の画像)。

2024.02.06撮影

ツボミは、開くと、ゴブレット型になります(次の画像)。晴れた日には、花びらがもっと開きます。花びらの外側の根本には、やや茶色い線が浮かび上がっています。

2024.02.07撮影

上の Crocus chrysanthus黄金色の花を持つクロッカス)の園芸種に、'Snowbunting'(スノーバンティング )という園芸種があります。「黄金色の」と同じく早咲きで、でも、色は白いクロッカスです。

このスノーバンティングを、わたしは、数十年前に、遅れて咲く方のスノードロップと隣り合わせで植えました。両者とも、幾何級数的かと思う勢いで増えたのですが、ある時、周りの木々が大きくなるのが一定のところに達したのを境に、スノードロップはそのままますます増えつづけたのですが、スノーバンティングは急速に消えていく、という対照的な運命をたどりました。

2006.02.12撮影(古い画像)

スノーバンティングは、現在、ほとんどなくなって、数本しかツボミをつけないので、花の姿のご紹介としては、古い写真を掲載します(直前の画像)。

2006.02.12撮影(古い画像)

そして、そのスノーバンティングの隣には、矮性のアイリスが咲いていたのです。上の画像のころは、木々が大きくなくて、落ち葉があまりなかったんですなあ。この画像では、被写体が太陽に照らされ、白い花びらが判別しません。

学名 Iris reticulata「網目模様のアイリス」
英名 Netted iris「網目模様のアイリス
別名 Dwarf iris「矮性アイリス」
和名 イリス・レティクラタ
別名 ミニアイリス
アヤメ科(Iridaceae)アヤメ属(Iris

今は、そこに、そのアイリスもありません。完全になくなってしまいました。バンティングは、数本なんとか生きながらえているだけ。

去年、わたしは、新しい矮性アイリスを求め、庭の別のところへ植えました。今年、花が咲く準備を始めた1月に、バンクーバーでは低温が続き、雪も降り積もって、さらに、その後、ツボミが冷たい雨に当たり、花びらが傷んでいます。それでも、咲いてくれました、ありがとう。

2024.01.29撮影(雨の中)

きれいに咲いているところは、次の古い写真から、どうぞ。

2006.02.10撮影(古い画像:拡大切り取り)

今日のお花は、みんなキジカクシ目(Asparagales)でした。アスパラガス(Asparagus officinalis)の属する目です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 御美衣(おみごろも)でしょうか | トップ | 受難のヘレボルス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにも (気まぐれネコ)
2024-02-16 22:01:57
いつもありがとうございます。
うちの花壇にも毎年咲きます
スノードロップっていうのですね。
スズランに似てるけど、何だろうと。
可愛い花ですよね。
返信する
気まぐれネコさんへの返信 (flowerconnection)
2024-02-17 11:41:22
春に花が咲き出すと、ワクワクします。スノードロップは、この辺りではどのおうちも育てているか、というぐらいに普通に見られる早春の花です。うちの庭でも毎年咲いてくれて、ありがたいです。
うちは、スズランもあるんですよ。大量にあります。こちらは、5月ごろに咲きます。
ご訪問とコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿