カラスといちごとクロッカスと

身の回りの鳥や小動物、庭の花や畑の野菜など、日々日々、季節季節の情報を、
個人の目をとおしてお届けします。

咲かなかった、ルイジアナ・アイリス、アシダンセラ

2023年09月15日 08時00分00秒 | アヤメ科
2022.07.05撮影

今年咲かなかった花のつづきです。

わたしは滅多にアメリカに行かないのですが、あるとき、3週間ほど車で旅行しました。バンクーバーのあるブリティッシュ・コロンビア州から南へ国境を越え、主に太平洋岸の州と、それらの州に接する州へ行きました。

そのとき、冒頭の画像のようなアヤメ属の花にあちこちで出会いました。わたしは、花の図鑑をつらつら眺めるのが好きなので、図鑑でしか見たことがない花というのが結構あるんです。あ、あれ、ひょっとして、ルイジアナ・アイリス?

最初は、泊まったところの小さな庭で見つけました。圧巻は、太平洋岸の崖の上の原っぱに見渡すまで咲いているところ。そして、色は1色でない。

ルイジアナ・アイリスは、名前の通り、アメリカのルイジアナ州原産のアイリスで、1種のアイリスを指すのではなく、何種類ものアイリスを総称したものです。

そのほとんどは、アヤメ(Iris sanguinea)では真ん中で立っている「花びら」(内花被片)が、平たく寝ています。上の画像でもそれがうかがえますが、次の画像もご覧ください。

2021.06.25撮影

今日の画像のルイジアナ・アイリスは、野生種ではなく、園芸種です。黒っぽい色の美しさと、アヤメとは異なる花の形にひかれて、求めました。

学名 Iris ‘Black Gamecock’
和名 ルイジアナ・アイリス「闘鶏」
アヤメ科(Iridaceae)アヤメ属(Iris

わたしの画像では、この園芸種の美しさがうまく伝わってきませんので、よろしければ、次のリンク先へ行かれてください。

Iris ‘Black Gamecock’ (Louisiana Iris)(英文+画像)

この、「闘鶏」という勇ましい園芸名のついているルイジアナ・アイリス、大切に育ててきたんです。そして、5月の帰国前に、葉っぱは出ていたんです。バンクーバーへ帰ってからも、葉っぱはちゃんとあったんです。でも、結局、咲きませんでした。からからすぎたんです。

なお、上の画像の背景に見えている黄色い花は、ハルシャギク(コレオプシス)の園芸種「サンバースト」です。今年は大きな株になっています。こういう植物を庭に増やさなくてはならないんでしょう。

学名 Coreopsis grandiflora ‘Sunburst’
和名 ホソバハルシャギク(細葉波斯菊)「サンバースト」
キク科(Asteraceae)ハルシャギク属(Coreopsis

また、冒頭の画像の左手に見える黄色い花は、昼間も咲いているマツヨイグサ。園芸種で、「レモン・ドロップ」といいます。種名には「木立」と名前がついていますが、草丈は低いです。今年は、まあまあ生きながらえている状態。花は、大変かわいいです。

学名 Oenothera fruticosa ‘Lemon Drop’
和名 キダチマツヨイグサ(木立待宵草)「レモン・ドロップ」
アカバナ科(Onagraceae)マツヨイグサ属(Oenothera

次は、もうひとつ、アヤメ科(Iridaceae)の植物を。グラジオラスの1種です。

2022.08.30撮影

これは、去年、春植えして、同年の夏の終わりから秋にかけてきれいに咲いてくれました。なんとも言えないお顔をしているでしょ? 画像には、真ん中に開いている花、その右にツボミ、そのさらに右に終わった花、が写っています。

アフリカ原産のグラジオラス属の花で、バンクーバーでは、冬越しするかどうかギリギリ。花が変わっていて、欲しいなあ、と思っていたのですが、越年しないものはちょっと・・・と長らく我慢していたのです。でも、ここ数年、気温が上がってきたということで、試しに植えてみました。

学名 Gladiolus murielae
和名 アシダンセラ
アヤメ科(Iridaceae)グラジオラス属(Gladiolus

アシダンセラ

きれいには咲いたのですが、最初にそうなるのではないか、と危惧したとおり、お隣の、それも、植物が好きでないおうちの方に向けて、花が咲いてしまいました。それで、わたしの庭からは、後ろ姿が見えるばかり。

2022.10.19撮影

それで、秋が深まって葉が終わってから、掘り起こして庭の他の場所へ植え替えたのですが、それが悪かったのかもしれません。あるいは、やはり、寒すぎて、冬越しは無理だったのか。

今年は、出てこなかった球根が多かった・・・



コメント    この記事についてブログを書く
« 咲かなかった、シャクヤク、... | トップ | 咲かなかった、ヴェロニカ、... »

コメントを投稿