羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

羽ばたき飛行機&3Dプリンターワークショップを名古屋で開催しました

2014-02-27 22:00:00 | 報告記事(その他イベント)

先週2月22日土曜日に、名古屋のメイテック本社で、羽ばたき飛行機「デルタ・ツイスター」&3Dプリンターのワークショップを開催しました。

参加者は同社所属のエンジニアさんとそのご家族。主催は、昨年北加賀屋で123D Designのワークショップを共催したall engineer.jpさんでした。

当初20名の募集に対し34名の参加とたいへん盛況で、年齢層も幅広く、全体に和気あいあいと良い雰囲気でした。筆者がメンバーになっているファブラボ北加賀屋の活動や機材についても興味深く聞いていただきました。

デルタ・ツイスターは、大人の科学マガジンのふろくだけあってけっこう製作難易度が高く、予定の作業時間を延長することになりましたが、最後には全員完成し、会議室や近くの公園でテストフライトを楽しみました。

デモ用に持ち込んだ3Dプリンターは、ファブラボのメンバーが自作したRepRap派生のオリジナル機でしたが、宅配便で輸送した影響かセットアップがうまく行かず、やむなくドライ運転に終始した点は、3Dプリンターへの関心が相当高かっただけに残念でした。

今後もプログラムの改良に努め、各地で有意義なワークショップをご提供していけるようにしたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿