ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

名曲!孤高の帝王、健在!!エルトン・ジョン参加!Ozzy Osbourne - Ordinary Man (Audio) ft. Elton John

2020-02-11 07:14:09 | metal

Ozzy Osbourne - Ordinary Man (Audio) ft. Elton John

御年71才で、先月、パーキンソン病であることを発表したヘヴィ・メタルの帝王、オジー・オズボーンが10年ぶりに新作を発表した。

そして、アルバムタイトル曲のこの曲には何とピアノとヴォーカルにエルトン・ジョンが参加している!!

若い頃と変わらぬオンリーワンの独特のハイトーン・ヴォイスは健在だ。

同じくパーキンソン病にかかって、ギターを弾くことが困難になったジューダス・プリーストのグレン・ティプトンとは異なり、歌だから大丈夫なのか?やはりライブは無理なのか?といろいろ疑問はあるが、とにかく素晴らしい声を披露していることに安心してしまう。

この人の声はホントに独特で、ハードな曲でも、バラードでもすごく印象に残る。

まさに不世出のヴォーカリストだと思う。

70年代初頭にブラック・サバスで、ヘヴィ・メタルの基礎を作った人物が未だに活躍しているのはすごい!

ロックのオリジネイターの重みが伝わってくる。

歌詞も意味深で味わい深い。タイトルは「普通の男」。でも、歌の中では普通の男のままで死にたくはないと言っている。

ロックの世界での人生を語るような歌詞はまさにオジーにとって、集大成のようなバラードかもしれない。

しばらくオジーの世界にはまってしまいそうだ。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プログレの貴公子!エディ・... | トップ | オジー・オズボーン特集1 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがオジー (240)
2020-02-11 19:03:58
こんばんは。
早速お伺いしました。オジーの新作、良さそうですね。アップされた楽曲よりも「Straight to Hell」が気に入りました。こちらはスラッシュがギターで参加した強烈なシャッフルナンバー。オジー、ホントにワンアンドオンリーな存在ですね。
返信する
240さんへ (ミュウ)
2020-02-11 20:51:28
コメントありがとうございます。

私もスラッシュのギターの音が好きなんですが、この曲の方が一般受けすると思いました(笑)
クラシックロック・ファンの中にはうるさい音が嫌いな方がいるかと思って。

でも、オジーなら何でも好きっていう人も多いですね。
返信する
『Ordinary Man』 (星船)
2020-02-15 20:23:59
こんばんは。
さすがOzzy Osbourne、ボーカルもギターも変わらぬ迫力ですね。
最近アルバム『Ordinary Man』がヒットして、さらにPost Malone とのコラボシングルもヒットして、健在だなぁ、凄いなぁ!と思っていたところへの「パーキンソン病」だというニュースに驚いていたところです。まだまだ頑張って欲しいですね。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2020-02-16 07:48:36
コメントありがとうございます。

パーキンソン病、残念ですが、何とか頑張ってほしいものですね。
この声は、誰にも真似できない唯一の声です。まだ聴きたいですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-02-16 12:11:12
オジー・オズボーンはパーキンソン病なんですか!リンダロンシュタットと同じ病気になっちゃったんですね。そういえば自分はまだ「ブラック・サバス」を取り上げていないことに気が付きました。いつかやらなければ・・!この歌のピアノ・ボーカルがエルトンジョンでしたか!実に素晴らしい曲です。エルトンはわが洋楽への導き恩師、昨年の映画「ロケットマン」はよかったなあ・・!
返信する
ローリングウエストさんへ (ミュウ)
2020-02-16 14:42:25
コメントありがとうございます。
最近、ベテランアーティストのパーキンソン病が多いような気がします。
今回の力作により、私もオジーの功績を振り返ることにしました。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-05 11:00:33
ミュウ様…オジー・オズボーン…ステージで、へびやかえるを食いちぎるパフォーマンスをする方ですね。コウモリの頭をかじった時は、さすがに寝込んだそうです。昔、ミュージッライフ誌に、ロックパーティの写真が載ってました。エルトン・ジョンとキース・ムーン、そしてこの方もですが、いつも、とんでもないコスチューム(山高帽をかぶって、黒のマントの中は、素っ裸とか)とメイクで、やって来てます。当時のパーティの名物でしたね。。。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-05 16:18:26
コメントありがとうございます。
そんな昔の人が2020年に新作を出すというのはすごいと思いませんか?
しかも質が高いんです。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-05 18:28:20
ミュウ様…私の知りあいのヘビメタバンドのリーダーも、オジー・オズボーンは神…と言っておりました。私達が普通、入社して、定年を迎える間よりも、ずっと長く音楽界に君臨しているんです…素晴らしいです。声…衰ろえてないし、まだまだ、ガンガンいけますよね🎵
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-05 19:23:44
それが、パーキンソン病みたいです。

いろいろ体調悪いらしく、心配です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。