たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

大浜てらまちウォーキング

2019年10月20日 | 旅行
今日は碧南市大浜地区のイベント「大浜てらまちウォーキング」に行って来ました。

本当は関西にお寺参りに行く予定でしたが、昨夜 地区のお母さん会の飲み会があり、帰りが遅くなった事やダンナも青年団のお祭の打ち上げで午前様で、朝早く起きて出かける気が無くなりました。関西は来週に持ち越し。だったら大浜てらまちに行こうと。最近足の調子がイマイチなので、近場で調整して来週に備えましょうと思ったわけです。

碧南市大浜地区は、古くから海運の町として栄え、多くの寺社が建てられました。
「大浜てらまちウォーキング」はその寺町通りに沢山の出店が出るイベントです。
てらまちウォーキングは3年前に一度来ましたが、雨でゆっくり回れませんでした。今年はそのリベンジ。


寺好きな私、「十ヶ寺巡り」をしました。スタンプ台紙を200円で買い、10軒のお寺を回ります。

1.観音寺。 聖観音菩薩を祀る小さなお寺。入り口はお寺らしくない。


2.称名寺。 家康の幼名「竹千代」はここの住職がつけたんだと。


無料でお汁粉の振る舞いがありました。


3.本伝寺。 大きなイチョウの木がありました。


青々して綺麗です。


4.清浄院。 金比羅さんのお寺


5.海徳寺。大浜大仏と呼ばれる立派な阿弥陀様が見えます。




6.宝珠寺。 戦国大名「永井直勝」(家康の部下)の生誕地だとか


7.西方寺。 碧南市の学校教育の発祥の地らしいです。


御朱印が綺麗。


8.林泉寺。大きなお寺です。竹垣がずーっとやってある。(写真は無いけど。当店の材料で碧南の庭師さんが作りました。)


9.常行院。 珍しい日限地蔵があるのだけど、秘仏で非公開。


10.深称寺。 普通の民家みたいです。看板が無いとお寺とわからない。


でも、中は立派な阿弥陀様がみえました。


まずは十ケ寺を廻り、その後露店を見て回りました。途中大浜稲荷の山車に遭遇


てらまち小僧が人力車に乗っていました。


10軒にお寺を全て廻り、スタンプを押してもらうと記念の手ぬぐいがもらえました。


駐車場に戻る道すがら、コーラと焼き鳥を食べ、約二時間半、約5キロゆっくり散策出来て楽しかったです。
なんとか無理しなければ歩けそう。来週は久しぶりに奈良に出かける予定です。


コメント (11)

チューリップの球根を植える

2019年10月16日 | ノンカテゴリ
今朝は寒かったですね。高2の双子の早朝補習(週に2.3回あります。)の為に5時50分に起床したのですが、布団から出たくなかった〜。6時に双子を起こしたけど、彼らもなかなか起きなかったです。10月に入り 高校は冬服の学ランでもokになりましたが、まだ夏の白シャツ(長袖)の子がほとんど。それでも今日はちょっと寒いなぁと、ランニングの上に Tシャツを着て登校して行きました。
来週からはそろそろ学ランに変わるかな?

さて、今年もチューリップの球根を植えました。
毎年80〜100球位植えるのですが、今春は花が綺麗に咲かないものが多く、そのせいでイマイチ沢山植えようという気が起こらず。
とりあえず50球買ってきました。


赤いネットに入ったものはスタンダードの色が混合のチューリップ。普通の物の方が発芽率が良いので、今年はあまり変わり品種はやめようと思いました。

培養土も去年使ったものに肥料を混ぜて再利用。新しい培養土も足しましたが。


でも、毎年プランター10個ほどに植えているので、半分程の量はやはり淋しい感じ。
結局はまた買い足して 例年通りに植えちゃうかも。

チューリップを植え終えてあんパンを焼きました。双子が早く登校する時は、朝 時間に余裕が出来るので、7時前にホームベーカリーで生地の発酵を済ませておき、あとは成型して焼くだけ。
いつもはニップンかオーマイのドライイーストですけど、今回は「白神酵母」を使ったら、いくぶんふっくら出来たような。
息子達のおやつです。


コメント (15)

台風が通り過ぎて

2019年10月13日 | 日記
関東や信州に多大な影響を出した台風19号、被害に遭われた方は大変かと思います。早く元の生活に戻られるように応援しています。

こちら愛知県三河は 雨風は強かったけど、大きな被害は無く 今朝市街地に出る際に見た矢作川も 水量は多いけれどいつも通りにゆっくり流れていました。

今日は台風一過で、夏のように暑いですね。洗濯物がよく乾きます。

台風の影響で外出出来なかった反動か、スーパーが混んでいました。我が家の冷蔵庫も1週間買い物に行かなかったせいで空っぽに。カゴいっぱい食料品を買い込みました。

スーパー(ドミー)で「御福餅」を見つけました。伊勢名物「赤福」と共に三重では有名なお餅です。
見た目もパッケージも赤福そっくり。




双子と「赤福とどこが違うの?」「ちょっとこっちの方がひらっぺたい」とか何とか言いながら、食べてみました。




う〜ん、味の違いがわからん。以前食べた時は御福餅の方がアッサリした感じだった気が。赤福よりもあんこの色が明るいかな。

「赤福も買ってきて食べ比べしたいねー。」と双子と話していました。 どうやら「伊賀福」というそっくりお餅もあるみたい。いつかそれも手に入れて食べたいな。
あんこ好きな私と双子1号は どちらでも良いのですが。

さて、いい歳こいて、ゲーム機(ニンテンドーSWITCHライト)を買ってしまいました。




「ファイアーエムブレム」シリーズが好きで、これの新作がやりたさについ。
他は息子達からポケモンとかどうぶつの森とかを借りるだけで、ほぼファイアーエムブレムだけを何回もやるだけ。

オバさんがゲームに熱中してるなんて恥ずかしくて他人には言えない・・って書いてるけど。
でもね、夕飯を食べた後に1人で1時間だけって決めていますよ。だからソフトを一本買うだけで半年は楽しめます。


コメント (13)

スマホ決済 使ってみた。

2019年10月09日 | ノンカテゴリ
消費税が上がって 政府もキャッシュレス決済を推奨する様になりましたね。来年6月までポイント還元をして消費者に使用を勧めています。

私は普段は現金派ですが、通販や旅行代金、大きな家電を購入する時はクレジットカードを使います。

我が家はソフトバンクユーザーで、長期契約特典で毎月Tポイントが付与されていました。Tポイントの消費の為に楽天やアマゾンよりもヤフーショッピングを使う事が増えました。しかしその毎月もらえていたTポイントの一部が先月からpay payに変わりました。

スマホ決済なんて全く考えていなくて、こんな田舎ではスマホ決済で支払っている人を見た事ないし・・と思って気にしていなかったのですが、
昨日たまたま寄った持ち帰り寿司屋の店頭に
「pay pay使えます!今なら10%ポイントバック!」ののぼりが。

pay payを起動すると1325円の残高が。お寿司の代金は1122円。おっ!払えるじゃん と初めてスマホ決済を使ってみる事に。

やり方がわからないので レジの店員さんに聞くと
「バーコードを読み取ったあと、金額を入れてください。」とか言われて、その通りやったら引き落とされた。ホントに10%で112円戻って来ました。これは便利だわ。


家に帰って家族に「このお寿司、pay payで買ったんだよ!」って言ったら、「ふーん。」と一言。長男が「良かったね、一つ賢くなって。」と冷めた声で言いました。

まあまだ積極的に使おうという気は無いので、あらためてチャージしないし、ソフトバンクから限定ポイントが入って、なおかつ欲しい物がその金額で買える時だけ利用しようかと。

でも、私は楽天カードを持っているので、楽天ペイのアプリは落としました。
楽天カードと連携しておくと、楽天ペイを使えるお店で使用すると、カードとペイのポイントが二重に付くらしいので。でもこちらもあまり使わないかも。
現金払いの方が目に見えて使い過ぎも防げますもんね。


世の中どんどん進歩していきますね。そのうち日本も韓国のようなキャッシュレス大国になるのかな??
ならない気がするけど・・。

コメント (11)

秋祭り 2019

2019年10月06日 | ノンカテゴリ
10/5、6とうちの町の秋祭りです。
春日神社を氏神とする6つの町の合同祭なので、色々なイベントもあり賑やか。

昨日4つの町の屋形や獅子舞が回ってきました。

我が町 下町の屋形。ダンナは鼓(つづみ)で参加しています。


法六町の屋形は大きいです。


青木の獅子舞。正統派の獅子。


上本吹の獅子舞は地区で1番新しいです。


そして今日は我が町 下町の子供獅子舞と、栄町の獅子舞が回ってきました。
それぞれに御祝儀を渡すので、結構な持ち出しです。

下町子供会の屋形。獅子舞もあり 中は小学生高学年が入ります。うちの四兄弟も小学生の頃やりました。獅子舞の写真は逆光でうまく写せず。



栄町の獅子舞はあばれ獅子。駆けずり回ります。


神社では露店が立ち並び、当番区の町(今年は下河原)の御神楽披露があります。


さて、昨夜の大人演芸大会ですが、それぞれの地区の囃子連や青年会のオヤジたちが弾けました。

クイズ大会で盛り上げる区もあれば


皿回しをやる青年会も


気持ち悪いチアガールで踊るオヤジたち


ラグビーに合わせてか、ハカを披露するオヤジたち


とりはうちの町。バカ殿の寸劇です。
バカ殿はうちのダンナ。








タイムマシンで現代に来たバカ殿と家老が、ドリフターズ(古い!)の面々に会い 、ケンカしているところに宇宙人が現れ、バカ殿を連れ去ろうとする中、何故かボヘミアンラプソディーが流れ フレディ軍団が現れて、ブライアンがギターを破壊するという、はちゃめちゃな劇でした・・。
最後は菓子まきして終わり。ついでにフレディのつけ胸毛まで投げていました。


今晩は子供カラオケともち投げがありますが、囃子連の一部が我が家に来て宴会をやる事になっているので、見に行けません。最年長団員ですから、何かと大きな顔をしたいダンナ、若い衆に「来い来い!」と誘うので・・。一体何人来るのか ちょっと怖い〜。去年は15人くらい来ました。
午後5時半現在で4人来ています。
まあ部屋を貸すだけで、お酒や食べ物は皆んなが持って来ますから。
今日も深夜まで酔っ払い達が町中に溢れそうです。
コメント (14)