ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

オジー・オズボーン特集1 これから始まった!BLACK SABBATH - "Black Sabbath" (Official Video)

2020-02-16 16:22:23 | metal

BLACK SABBATH - "Black Sabbath" (Official Video)

オジー・オズボーンの本名はジョン・マイケル・オズボーン。

ラストネームである「オズボーン」の愛称が「オジー」で、それがファースト・ネームみたいな扱いになったと推測される。

アメリカのMTVのリアリティ番組「オズボーンズ」のおかげで、家族とともに、世界的に認知されるミュージシャン、ヴォーカリストである。

日本でも、ロックを聴かない一般人で知っている人が多数いる。(何せ、「オジンオズボーン」というお笑い芸人が有名である。)

ネットニュースでも出てくる名前だと思う。まさに、世界的ビッグ・ネームの人物だ。

そんな彼の業績をおおまかに振り返ってみたい。

 

まずは、ファースト・アルバムのこの曲。

引きずるようなギターのリフレインとオジーのおどろおどろしいヴォーカル。

まさに、ブラック・サバスを象徴するような曲だ。後々に「ドゥーム・メタル」と呼ばれるこの様式はここから始まった。

黒魔術を思わせる不気味な曲だが、途中から、アップテンポになるところが実にかっこいい。ハードロック好きなら、この部分は虜になる。そして、前半部分のダウナーなところもクセになってしまうのだ。聴けば聴くほど虜になる。たぶん全世界にそうしたファンがかなりいたはずだ。

そして、ブラック・サバスはツェッペリン、パープル、ユーライア・ヒープとともにハード・ロック、ヘヴィ・メタル・ロックの元祖となる。

特に80年代以降の先鋭化するヘヴィ・メタル・ロック・バンドの一部にはこの悪魔的な雰囲気がすごく好まれ、オジー並びにブラック・サバスは教祖的な存在にまでなったと推測される。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名曲!孤高の帝王、健在!!... | トップ | オジー・オズボーン特集2 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。