今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

御蔵島ドルフィンスイムツアー 2012.G.W.後半

2012-05-06 18:21:04 | イルカ
大荒れのお天気となってしまったG.W.後半の日本列島。
今回はまともには御蔵島へは行けそうもないぞ!
という事で、行きの三宅島で下船してチャーター船で御蔵島へ上陸というもくろみのもと、予めチャーター船の手配やら、それでも行けなかった時のための三宅島の宿やイルカ船の手配やらと、2重3重の防護壁を張り巡らしての出発となったのでした。

ゲストのみなさんにもその旨を伝えていざ出発!
昨日は全便欠航してしまったので、昨日の分の人も乗せたかめりあ丸は通路までぎっしりの難民船状態!風は強いが空は晴れている東京湾の夜景を後に出航です。

翌朝、東海汽船から見る朝焼け。素晴らしいお天気です。

「三宅島で下船の方は準備をして下さい」というアナウンスで降りる準備をしていると、ほどなくして「桟橋状況が悪く接岸不能のため欠航となりました」というよもやのアナウンスが..。げ!それはさすがに想定外(x_x;) サヨナラ三宅島っです (T_T/~

御蔵島は当然のようにスルー。飛び込んで泳いでいっちゃいたい気分。

そして船は八丈島へ。

八丈のみなさんに見送られて折り返しです。(あ、ビエントスの大石君だ(赤シャツ))

下り便も御蔵島はあえなくスルー。
でもなんとかかんとか三宅島には上陸する事が出来ました。
いつもお世話になっているバーディさんにお迎えに来てもらってとりあえず宿へ。
この日は三宅島もダイビングポイントはほぼ壊滅。
でもやっぱり海に入りたいよね、という事で唯一海へ入れる「夢の伊ケ谷」でスノーケリングに行って来ました。それにしてもすんごい風!

海へ行った後は、温泉「ふるさとの湯」でまったりと長旅の疲れを癒し、帰りにメガネ岩や溶岩で埋もれた学校跡のミニミニ観光へ。
残念ながら強風でBBQは出来なかったので食堂で夕食。
月が明るすぎて星が見えないじゃん!と思ったら、なんでもスーパームーンとかいうやつでいつもより月がでかかったんだそうです。へぇ~。なんで....?
明日に備えて早目の就寝となりました。

さて、翌日はやっとこさたどりついた「ドルフィンスイム」!
風も止んでお天気も上々!うれしぃ~\^o^/

みなさんが腕に着けているのは「海から元気を・・・」のリング。
ツアー代の一部を東北地方の復興支援金に充てさせていただいているのです。

イルカ船(漁船ですが)に乗り込んでいよいよ一路御蔵島へ。
三宅島~御蔵島は40~50分位かかってちょっと大変なのですがそこはガマン!
御蔵島へ着くと、早速イルカたちが船の周りにまとわりついて歓迎してくれました (^0^)/オー

御蔵島は黒潮ブルーの真只中!
水温も23度とこの時期にしてはめっちゃ温かく、素晴らしい透明度!
苦労して来た甲斐あって、水面下でキラキラ輝くイルカたちが神々しく見えてしまいました。
ちゅんちゅんさえずりながら近づいてくるイルカたちにゲストのみなさんも大はしゃぎ!
いやぁ、ホントに来れて良かったです!

三宅島へ戻ってとりあえずもう一度温泉に。
この日も御蔵島は欠航で、御蔵島をスルーした分帰りの東海汽船の出航時間が早まったのでちょっとバタバタと帰り支度。
この頃になって止んでいた風がまた強くなってかめりあ丸は接岸に悪戦苦闘。
ハラハラしながら見守っていたんですが、なんとか着けてくれました。
最後はこんな感じ ( ̄▽ ̄;)/オー

かなり予定外のツアーとはなりましたが、無事イルカたちとも逢う事が出来、無事帰る事が出来、ご協力頂いたみなさんに感謝です。

ご参加のみなさん、お疲れさまでした。
次回はゼッタイ御蔵島に上陸しましょうね!
ありがとうございました。
(^o^/~

Unknown (miura)
2012-05-07 22:04:17
Ryoさん、さっそくブログ見ました。三宅島出発のドルフィンツアーは初めてだったけど、イルカの近くに行く事ができて良かったです。でも、次こそは御蔵から行きたいですね。
Unknown (RYO)
2012-05-16 14:52:01
miuraさん、遠いところありがとうございました。
今回は御蔵上陸できず残念でしたが、なんとかイルカにたどりつけて良かったです。
次回は是非御蔵島で!
またよろしくお願いします!