今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

御蔵島ドルフィンスイムツアー 9/11-13

2009-09-15 14:47:55 | イルカ
9月11日~13日   波:なし→大盛り 
水温:25℃ 透明度:


一時の猛暑も一息ついて過ごしやすい気候になってきました。
夏休みも終わって東海汽船もガラガラ。
こんなに空いてるのに乗船券は完売。
旅行会社が買い占めちゃうんでしょうねぇ。
結局キャンセル待ちが出てくるんですが、発売日に満席と言われてあきらめちゃう
人も多いことでしょう。メイワクなハナシです。

天気予報的には問題ナシ。
でも何故か、三宅、御蔵島とも条件付の出航。
前線の動きは読みきれないところがあるからでしょうかね?
イマイチ腑に落ちないながらも、過剰な心配はしない事にして出発です。



翌朝はほぼベタナギの状態であっさり到着。
上陸したのは約140人。
御蔵島の全宿泊施設がほぼ満杯になる人数です。

再度天気予報をチェックするとなんだかどんどん悪くなるような感じが....。
これは午後遅くなるとヤバイかも?



午前中は自由行動や初めてなのでトレーニングという方もいたんですが、急遽予定
を変更して全員即ドルフィンスイムへ行くことにしました。

こういう時はやれる時にやれる事をやっとくというのが自然と向かい合う鉄則。
人生の鉄則でもあります。
(結果的にはこれが大正解でした)

ホテルのロビーで一休みした後、早速出発!
穏やかな島の西側へ向かいま~す♪



しばらくして白滝というポイントの近くでイルカの背ビレが見えてきました。
まったく初めての方達は最初の数回はちょっと練習。
はじめのうちはちょっと怖がってた人もスグに慣れてイルカ達と合流です。

船もいっぱいだけどイルカもいっぱい。
もう次から次へとまわりじゅうイルカだらけ!

通り過ぎるイルカも多かったんですが、赤ちゃん連れのイルカの群れあり。
遊んでくれるイルカもあり。絡み合い中の群れあり。餌取り中のイルカの群れあり。
と、たくさんのイルカ達と泳ぐことが出来ました♪
今回はほとんどの方がリピーター。みんなガンガン泳いでました♪
特に学生諸君、バリバリ潜ってましたよ~!



と、午前中はたっぷり遊べたんですが、午後遅くなるにつれてやっぱりどんどん
海況が悪くなってきそうな感じ。

「やまや」さんで早目に昼食を済ませて午後もいつもより早い時間に出発。

さっき行った島の西側は既に荒れて来ていたので東側に向かいます。
予想はしてたんですが、こっち側はイルカの姿がなかなか見えません。

だんだんと波が出て来て、向こうに雨雲が見えてきたなぁ....。
と、思ってたら元根の手前でいきなり嵐に突入!

物凄い大粒の雨がカーテンのようになって、すっごい風で船が横に流れます!
波はそんなに立たなかったので危険な感じはなかったんですが、パニック映画の中
にいるみたい!
いやぁ自然って凄いなぁとまざまざと感じてしまったのでした。

     

あ、イルカはいるにはいましたが....。
とても海に入るという考えには至りませんでした

でもこれはこれで貴重な体験。
意外と楽しかったんですけどね。

それにしても午前中にやっといて良かったです。
結局ドルフィンスイム出来ずじまいで帰る事になった人達も多かったようで。

そんなこんなで午後はちょっと早目に終わったので、船長さんが山へ連れてってくれました。


          スダジイの木を囲んで合羽と水着姿で記念撮影です♪

ドルフィンスイムの後は夕食までのんびり。
普段なかなか行けない観光資料館へ行ってみたらちょうど"イルカ座談会"をやってて
貴重な話をたくさん聞かせてもらいました。


今回は御蔵荘。
御蔵島の食材をふんだんに使った夕食でございます。


御蔵島産パッションフルーツを使ったチーズケーキでございます。



夕食の後は恒例オオミズナギドリツアーへ♪
星空は見えなかったんですが、こういう暗くて風のある日は大漁になるんです。

で、今回すさまじかったです!
バッサバッサとまさに「ヒッチコックの鳥」!
道路中トリたちにトリ囲まれてまったくクルマが動かせない状態に!
クルマにもドスドスぶつかって来るわ。人にもバシバシぶつかって来るわ。
とりあえず道路上から駆除しないと帰れないので、おりゃおりゃとみんなで追い払い
ながらクルマへ戻ると、クルマの中にもトリが。
屋根の上にも何羽か乗っかっていたようで。
いやぁ、マジ、凄い騒ぎでした。
御蔵島、恐るべし!

         

トリの後は居酒屋「カンブリ」へ。
後から船長の元さんたちも合流して盛り上がってましたぁ。
が、帰りには大雨が!今日はホントに雨満喫の一日です。
宿へ戻って風呂に飛び込んで即寝。



さて翌朝なんですが...。

早起きして海をみるとかなりの荒れ模様。
これはイルカへ行けたとしても辛い思いをしそうです。

午後の東海汽船はまず着かないと読んで、とりあえず、朝の東海汽船が着いたら
乗ってしまおうという作戦になりました。


急いで帰り支度をして港へ。
折りしも「イセエビ祭り」ってのをやってたので船を待つ間ちょっと寄り道です。


       船に間に合わないので食えなかった伊勢海老♪



          御蔵荘の支配人と息子さん♪


桟橋に近づいてくる東海汽船は大揺れでこりゃ無理かも?
って感じでしたがなんとか着いてくれました。



朝、着いた船は一度八丈島へ行って折り返し。
八丈のほうは結構穏やかだったんですが、帰りの御蔵島の近くになって「上りの御蔵島便は
桟橋状況が悪く欠航となりました」のアナウンスが。
御蔵島に残っていた人達には申し訳ないんですが、船内は拍手と歓声が溢れていたのでした。



ご参加のみなさん、どうもありがとうございました。
天候にはたたられましたが、なんだかんだと楽しむところはしっかり楽しめて、みなさんのノリにも
支えられて充実したツアーになりました。


今度は天候にも恵まれますように。
また次回お会いしましょう






最新の画像もっと見る