今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

御蔵島ドルフィンスイムツアー 5/24-26

2010-05-29 02:27:23 | イルカ


5月24-26日(月ー水) 
気温:20-23℃ 水温:23℃ 透明度:20m 波・うねり:あり

今回は外国(スイスとオーストリア)からのお客様の貸し切りツアー。
TOKYO WILD DOLPHINSの勇姿をたっぷり見てもらうのだ!
と張り切っていたんです....が、昨日の伊東ダイバーズデーから相変わらずのお天気の悪さ。
徐々に回復の兆しはあるものの、東海汽船は三宅・御蔵・八丈とも条件付き。とっても不穏な雰囲気です。
しかもお二人は東京在住なのですが、お二人は木曜日の飛行機で帰国と延泊不可のスケジュール。なかなかにプレッシャーいっぱいの船出なのでした。

行きの東海汽船は意外と揺れなかったんですが、翌朝はいきなり三宅島をスルー!三宅島まで飛ばされるのはかなり珍しいです。
御蔵島も当然のように素通りで八丈島へ。
折り返しの上り便。御蔵島も再びスルーして、やっとこさ三宅島は伊ケ谷港へ到着です。
いつもの事ながらこんな時のために予めお願いしてあったいつものバーディさんへ「お願いしま~す。」と腰を落ち着けて。
とりあえずこの日は三宅島観光です。

アイルランド火山の噴火で大騒ぎになっていたヨーロッパ。
20年毎に噴火を繰り返している島全体が火山博物館の三宅島。
みなさん、ボルケーノには興味深々の様子なのでした。


2000年の噴火で溶岩に埋まってしまった椎取神社の横に新築されたNEW椎取神社。
外人さんには鳥居が似合いますね ♪



1983年の噴火で溶岩に埋まってしまった中学校の体育館。鉄骨もぐにゃぐにゃ !


なんと噴火前日は運動会だったんですねぇ!


マグマ溜りが海底を移動して....と。アカコッコ館で火山噴火のお勉強です

三宅島観光の後は温泉「ふるさとの湯」へ。
前日は箱根温泉へ行っていたというみなさん。
やっぱりニッポンはイイですよねぇ


夕食はBBQ ヤキソバは初めて? どうやらBEERは底なしのようです

翌朝はいよいよドルフィンスイムへ!
夜中にざあざあ降っていた雨もすっかり上がって快晴!
気持ちい~いお天気になりました


船は昨日下田から帰って来たばっかりだよ~という「知美丸」。
三宅から御蔵までは約40~50分の道のり。
御蔵島に近づくとオオミズナギドリの群れがいっぱい。
イルカの姿がなっかなか見えて来なくてちょい焦ったんですが島の裏側へ回るといましたいました。

G.W.の時とは打って変わって黒潮どまんなかの御蔵島。
水温もあったか!透明度もバッチリ!
他のドルフィン船は皆無で御蔵島のイルカ貸し切り!
赤ちゃん連れのお母さんイルカも来てくれて、次から次へとイルカの群れに囲まれもう大はしゃぎです。


ドルフィンスイム後の笑顔!
同じ笑顔でもドルフィンスイム前とは笑顔の質が違うと思いませんか!



御蔵島へ上陸出来なかったのはちょっと残念でしたが、無事ドルフィンスイムを楽しんで帰国してもらう事が出来てホッと一安心。
みなさんありがとうございました。また次回是非お会いしましょう!
TOKYO WILD DOLPHINS !ヨーロッパでも有名にして下さいねー。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (通訳のお姉さん)
2010-05-29 17:17:45
天候の怪しい中、ツアーを決行していただき、ありがとうございました。言語と文化が違う分、他の方のツアーより大変だったと思います。重ねてお礼申し上げます。来客達も本当に喜んで帰路に着きました。「素敵な経験だった。行って本当に良かった」って。
ドルフィンスイムは1回のみになってしまいましたが、中身が濃かったので大満足です。また、三宅島のツアーも出来て楽しかったです。
シーズン中「2カ月に1回ペース」で行きくなりました。そんなお金ないけど…。
返信する
感謝です! (RYO)
2010-05-29 23:53:22
こちらこそありがとうございました。
喜んでいただけて本当に良かったです!
御蔵島に上陸出来なかったのは心残りでしたが、火山島ツアーもみなさんにはなかなか面白かったかも?ですね。
通訳もありがとうございました。とっても助かりました。
是非また「2カ月に1回ペース」で来てくださいね。
ダイビングにも是非いらしてください。(メガネ岩もよろしくです)
次回お会い出来るのを楽しみにお待ちしています。

返信する