今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

富戸・サーモクラインの下は.....!

2008-06-19 00:33:34 | ダイビング知識・雑学
今日は海へ行く予定は入っていなかったのですが、昨日の夜9時頃
「明日、空いてますか?コール」があって富戸へ。

先週末から今日にかけては梅雨も中休みで、暑くもなく絶好のコン
ディションとなりました♪

最近、逗子や江の浦が続いていたので今日は久々の富戸。
干潮が10:30位でエントリー時はちょうどドン引き!
上から見る分にはキレイだったのですが、潜降すると微妙な透明度。
5~7mといったところでしょうかねぇ。
週末もそんなハナシは聞いていたので、まぁこの時期はしょうがない
かなって感じです。

ネジリンボウなんかを探しながら(いなかった)ヨコバマの奥へ。
水深20mを越えたあたりからなんだかもやもや~っとした水が。
サーモクラインです。
(それって何?って言う人はもう一度テキスト読み直し!)

それまでは20℃以上あった水温がいきなり16℃に!
カキーンと冷たい気持ち良さ!

そして サーモクラインの下には
透明度30mの蒼い海が広がっていたのでした!


上を見ると濁った茶色い暖かい海.....。
下には冷たく澄んだ蒼い海.....。

ドライスーツなら迷うことなく下に居座るわけですが、ゲストの渋谷さんは
ウエット。でも寒さにはめっぽう強い人です。
ダイジョウブ?と聞くと「ゼンゼンオッケーサイン」が返って来ました。
ということでボクタチはめでたく冷たい海の住人に♪

水温16℃。透明度30m。
と言うと、ちょうど1月位の一番良い時と同じ感じ!
まぁ、真冬って言ったってこの程度のモノです。(陸上はシビレルけど)

とにもかくにもこの素晴らしい透明度に圧倒された1DIVE!
いやほんとにもうビューティホーでした!

でも、2本目は潮が上がってきて濁りました。
潮が上がってきたという事は濁った水が上にかぶさってきたということに
今日の場合なったわけで、サーモクラインがもっと深場へ下がってしまっ
たんでしょう。-27mまで行っても水温がちょっと下がっただけで(18℃)
透明度は変わりませんでした。

え~と、コレって例えば1本目が終わった後、誰かに「下の方、すげー
キレイだったよ!」って話してそのチームが行ったとすると「ウソツキ」
って言われちゃったりすることになるワケで.....。
海は常に動いているんですな。


「今、透明度どのくらいですか?」「どんなサカナが見られますか?」
って必ず聞かれますが、そんなのは潜ってみにゃワカランのです。
でも「ワカリマセン」と言うのもあまりに役立たず....。

僕も潜る前に現地サービスに同じ事聞くんですけどね。


答えは   「昨日は ・・・・ でした」   デス。




ヨコバマの一番奥にいるアカホシカクレエビ!ホント綺麗です♪(SHINUYAさん撮影)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えび (Shibuya)
2008-06-19 01:16:24
本日は・・・ありがとうございました。

パソコンで見たら、それなりに撮れていました。
返信する
すみません・・・ (Shibuya)
2008-06-19 01:18:22
映像の貼り方間違えました。

名前のリンクが、映像のアドレスです。

改めて、貼ります。

http://happy.ap.teacup.com/vwvwvw/timg/middle_1213805667.jpg
返信する
ありがとうございました。 (RYO)
2008-06-19 20:01:16
Shibuyaさん、ありがとうございます。
写真貼らせて頂きました♪
返信する