今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

ダイビング中に地震が起きたら?

2011-04-16 01:57:34 | ダイビング知識・雑学
ダイビング中に地震に遭った事は2回。
2度ともガゴォォォーンと凄い音がしましたが、揺れは感じませんでした。
水面では何の変化もなくボートの上にいた人は何も気づいてなかったですね。

他の人の体験談を見ると、ゴォォォーと地鳴りのような音がした。着底していたので揺れを感じた。まったく気づかなかった等々、様々。
震源地からの距離や震度によっても変わります。
(遭ったのは2回と書きましたが、伊豆群発地震の時は多分気付いてないのがいっぱいあったと思います。)

ただでさえ揺ら揺らしている海の中。
着底してれば感じるかもしれませんが、中層で気付くのは音以外、難しいかもしれませんね。

津波が起こるのは今回のようなプレートはね上がり型。
東海地震で津波が起こる可能性はまずないとは思うのですが。
各ダイビングポイントでも、地震をダイバーにどう知らせるか。どう避難するか。といったマニュアル作りが進められています。

津波の場合は、基本は「沖へ逃げる」
その時いた場所によっても変わりますが...。

この記事は参考になるので是非お読みくださいね。

もし、ダイビング中に津波が起きたら?


最新の画像もっと見る