今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

佐野実の支那そばや・戸塚本店

2009-03-11 19:51:19 | うまいもの
用事があって戸塚駅の方へ行ったので、帰りに「支那そば屋」へ行ってきました。

TVでお馴染みの「ラーメンの鬼・佐野実」のお店です。(本人はいないけど)

以前は鵠沼に本店があったんですが、いつのまにかなくなってて...と思ったら
去年の暮れ戸塚にオープンしました。
(佐野実氏は戸塚出身なんだそうです)

戸塚駅西口踏切からバスセンター方向へ200m位の信号を右に曲がってスグ。
西口は再開発工事の真っ最中でまわりには工事中のビルしかないのですぐわかります。
ちょうど僕の入る前に2人組が入ったところで満席。でも5分程で入れました。

メニューは基本的に醤油と塩の2種類。
あとは名古屋コーチンの煮卵、金華豚チャーシュー、白式部という小籠包..etc.のトッピングがあるだけ。

支那そば屋という名前の通り、家系のラーメンとは違う極めてシンプルなラーメン。
強烈なインパクトはありませんが、あのコワモテとは裏腹にとってもやさしいホッとする味。
さすがにウマイっす。

スープもさることながら、何といっても麺がウマイ!
(お店の2階で作ってる自家製麺だそうで)
麺がうまいなぁと思わせるラーメンはなかなかないですからね。
ちなみに醤油と塩では当然ながら麺が違います。塩のほうは細麺。

醤油のほうはチャーシュー、メンマ、ネギ、ノリのシンプルなトッピング。
塩のほうはチャーシュー、メンマ、ネギ、ニンニクチップ入りです。

どっちを食べても間違いなくうまいですが、後をひくのはやっぱり醤油かな?
ラーメン博物館の支那そば屋とはまたちょっと違う味です。

醤油850円、塩¥900円。う~む....。
素材を極めると高くなっちゃうんですかねぇ。

金華豚チャーシューを載せるとものすごく高いラーメンになるので僕はまだ勇気が出ません...。




最新の画像もっと見る