今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

御蔵島ドルフィンスイムツアー 6月4-6日

2010-06-08 16:51:41 | イルカ
6月4-6日(金ー日) 
気温:24℃ 水温:23℃ 透明度:30m 波・うねり:ちょい



6月最初の御蔵島。
すいてるだろうと思った東海汽船。三宅島グリーンプロジェクトの団体さんがどっさり乗り込んで予想外の満席状態。
条件付きではありましたが、お天気も良さそうでまずは安心の船出。
御蔵島に着く前に条件付きも解除されて難なく到着です。

御蔵荘に着いて一休み。(なんと御蔵荘貸し切りです!)
リピーターのお二人は早速ドルフィンスイムに出発。
後のメンバーはトレーニングに出発。
ドルフィンスイム組は赤ちゃんイルカにも会えてすっごい良かったですよ~!と帰って来ました。午後もたのしみ~♪

お昼ご飯はいつもの「やまや食堂」へ。
今の時期はカツオが獲れまくっているようで定食も「カツオ刺身定食」
(この後もごはんはカツオづくしになったのでした)




午後はみんなそろっていよいよドルフィンスイムに出発です!
黒潮ど真ん中の御蔵島!グランブルーの蒼い海!
水温も暖かくて(水着で出来る程ではないですが)最高です!


今回のイルカたちの遊びっぷり、凄かったですよ~!(ムービーを見てね♪)
島の東側から時計回りに一周。
最初のうちはちょっと低調だったんですが、後半どんどんヒートアップ!

大きな団体の群れが何度もやってきます。でも通り過ぎます。
って感じを数回繰り返したあと、水底近くでじゃれあっている3頭のイルカを発見。
結構深いところにいたのでちょっと呼んでみます。

以前からこちらの声を認識してくれるのでは?と考えていて、遊んでくれそうなイルカがいるとかけ声をかけているんですが、この3頭はヒマな時は大体遊びに来てくれるんですね♪

案の定、下から上がって来てくれましたぁ\^o^/
イルカと気持ちが通じたようでちょっとウレシイ気分。
行っちゃったと思ったらまた戻って来てくれて、しばらくしてから船に上がったんですがまだそばにいます。

すかさずもう一度エントリーするとそのうちの一頭が狂ったように遊び始めました。
ちゅんちゅん鳴きながらみんなの周りを何回もぐるんぐるんとものすごい遊びっぷりです。
過ぎ去った後、水面でみんなと顔を見合わせてしばしボーゼン。
百戦錬磨の僕でもこんなに楽しいドルフィンスイムはなかなか当たりません。
超満足の一本でしたよ~!



戻ってから晩ごはんまでの間はちょっと時間があるので普段なら島内を散策したりするんですが、今回は遊びすぎてさすがにグッタリ。しばし爆睡タイムとなりました。


夕食は御蔵島の食材をふんだんに使った御蔵荘自慢のメニュー。
ごちそうさまでしたぁ♪


 
シイラのジャポネソース。めちゃうまでした。作り方を教わったので今度やってみよっと。


夜は恒例のオオミズナギドリ・ナイトツアーへ。
ものすごい数の鳥がばっさばさ飛び交って鳴き声もすさまじいです。
でも落っこっていたのはほとんどいなくてちょっと残念だったかな?
星空はすっごいキレイでしたよ!

この一羽は側溝(ドブ)に落っこってました (^_^);

今回はみなさん、さすがに疲れたようで「居酒屋カンブリ」はパス。爆睡でした。



翌朝は早出でドルフィンスイムへ。
出発の時は雨が降って来て、そんな予報じゃなかったのにぃ~。って感じでしたが、しばらく船を走らせるとスグに晴れていいお天気に。
島のこっち側とあっち側で天気が違う、天気予報のない島「御蔵島」なのです。

早朝イルカは当たる確率大!なんですが、ちょこっと遊んでくれただけでほとんどイルカが見当たらないまま島を一周。かなり寒~い雰囲気が漂ってちょっとドキドキ。
でもこれで終わるワケには行かないので港を通り越してもう半周。

すると、いましたいました。白滝の先に大きな群れが。
今までどこに行っちゃってたの?ってくらいそこらじゅうイルカだらけです。
20頭位の群れが来たと思うとその後から30頭、ちょっと離れて別の10頭って感じで最後に大当たり!「大漁旗」出ましたぁ!


早朝イルカの時は帰るまで時間があるので、思い思いにフリータイム。
リクエストがあったので「タンテイロの森」ツアーにも行ってきました。
川沿いに巨樹の森を散策するミニコースですが、マイナスイオンをたっぷり浴びての森林浴、気持ち良かったです。


お昼はピンクイルカの「美美庵」に再集合。



ここでもやっぱり「カツオ」でした。

名物の「田舎カレー」もやっぱり外せません。


帰りの東海汽船もなんの心配もなく着いて御蔵島ともお別れ。
御蔵島のみなさん、イルカたち、どうもありがとう (^o^/~


ご参加のみなさん、お疲れさまでした。
また次回、御蔵島でお会いしましょう。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (TM)
2010-06-12 00:54:21
楽しく過ごさせていただきまして有難うございました。
お写真もうれしいです。
もうイルカに会いに行きたいですよ~

来年に向けて体力をつけたいと思ってしまいました。(もぐりたいです)
本当にお世話になりました。
返信する
お世話になりました! (AI)
2010-06-12 00:56:09
週末のツアーでは色々お世話になりありがとうございました。
DVDもありがとうございました!
あの時あったイルカたちだと思うまた感動…でした。
またツアーに参加できる日を楽しみにしています。
返信する
ありがとうございました! (M)
2010-06-16 02:09:54
写真ありがとうございました。
初ドルフィンツアー、感動のうえ癒されました★
DVDも想像以上にすごくってビックリしました。

また、ドルフィンツアーいくときはお願いしたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

次回、またよろしくお願いいたします。
返信する