今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

5/4-7 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2015-05-16 23:53:19 | イルカ

G.W.もこれで最後。4日の夜に竹芝へ着いて1時間後にまた乗船。G.W.最終便久々の条件付き出発です♪
数日前の予報だとこの日は無理じゃないか?という気圧配置だったのですが、だんだんと予報も良くなり普通に御蔵島上陸~ ♪ 
1日目の午前中は練習組のみなさんと.....。う!海が冷たい.....?
せっかく上がった水温が逆戻り。17度に下がってしまいました (´・_・`)
最初に14.7度を体験してしまった僕はもう冷たいんだかなんだかわからなくなってるので大丈夫なんですが、普通に考えたら冷たいですよね。

そんな海ではありましたが、とりあえず午後はみんなで元気に出発~!

と、ここまでは良かったんですが........。

白滝を回ったあたりで海況が激変!なんか嵐みたいになってきました。
しかもイルカがいない......。
島の反対側は風が強すぎて元根を回れず、太田浦で時々見れる背ビレを待ちます....。
ちょっと現れてはまたすぐ見えなくなり.....というのをしばらく繰り返していたんですが、やっと最後に大きな群れが出てきてくれました ♪ 良かった~ ♪

2日目からは水は相変わらず冷たいもののイルカは快調 ♪
赤ちゃんの姿もたくさん見られましたよ~\^o^/

 
川の字~♪

ぴったり ♪
 
見てます ♪

見てます ♪

ちょっとお願いして....EXILE やってもらいました(笑)懐かしい?

え~と....心霊写真です(笑)
 
青空~ ♪ 

今回は1泊で帰られた方半分、2泊の方半分。
最終日はまたまたなかなかイルカが見当たらずあわやノーイルカという感じでちょっと焦ったんですが.....。

最後の最後に大逆転!
子供連れの大きな群れがやってきて一通り遊んでくれた後、最後尾に現れたのは.....。

なんと!マエカケとジョーのペア!
今の御蔵島を代表する2大スター夢の共演です!
やったー!海の中で思わず叫んじゃいましたよ~!
しかも!
行っちゃった~と思ったらマエカケが戻って来てペコリとご挨拶!
めっちゃうれしかったー!もうこれで思い残すことなくG.W.を締めくくれます。
マエカケ、ありがとー(^o^/~


帰りは久しぶりのさるびあ丸。
こうやって見ると丸みを帯びた船体が優雅でいかにも客船といった趣ですね。
食堂のおじさんとも久々の再会を果たしました。ポテトフライおまけしてくれたし~(笑)
 
大混雑していたG.W.が幻のようにこの日の乗客はこれだけ ♪

ご参加のみなさん、寒い中、本当にありがとうございました!!! 
また普通の?御蔵島でお会いしましょう(^o^/~ 


◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆
5~7月分ご予約受付中です。
詳細はホームページをごらんください
http://www.mikurajima.net
ご参加お待ちしています!  

 


5/1-4 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2015-05-16 21:58:52 | イルカ

いよいよ5月G.W.本番!先週までガラガラだった東海汽船もデッキにテントが張られるほどの大混雑!(テントは禁止ですが....。)今回はちょっと贅沢に特2等での船旅です♪ そしてまたもや条件なし!実は2回続けて台風で中止の憂き目にあったお客様が参加されていたのですが3度目の正直で遂に快晴の御蔵島へ到着しました\^o^/

水温はちょっぴり上がって18-19度。決して暖かいとは言えないのですがそれでも1度の差は大きくお天気の良さもあってまあまあ快適です(笑)

今までは午前中に大ブレイクするパターンが続いていて今回もそのつもりでブリーフィングしていたのですが......イルカたちの気分が変わってしまったのか午前中はスルー気味?遊び時間が5月から午後に変わったようです(?)
よく午前と午後どっちがいいですか?早朝はどうですか?って聞かれるんですがこういうものなんですね。どこで当たるかわからないので出来るだけたくさんやっておくと良いですよ~。

で、午前中のイルカたち.....いっぱいきたけどスルー~~.....。
 
近くには来るけれど寝ながらスルー~~....。 
ご機嫌は良さそうなんだけどスルー.....。

 

そして一転!遊びモードに突入する午後のイルカたち(笑)

この日はジョーが友達と一緒に大サービス!ありがとー(^o^/

 そして、特に2日目の午後が凄かったです!(フィンってこんなにくるっと曲がるんですね。笑) 

大はしゃぎの子イルカ!みなさんも代わる代わるリレーしながら潜ってくれたのでイルカも次々に遊び相手を見つけて泳ぎ回っています。上手になるとこんなチームプレーが出来るのです♪是非いっぱい練習してきてくださいね!

 ケツしゃくれ(イルカの名前です♪)と赤ちゃん。のびのび~ ♪

この海藻が気持ちいいのよ~♪

お客様に撮ってもらいました。モテモテの私です(笑)
YOKOさんありがとうございます! 


遊び倒した後のいただきますは最高ですね!

夕陽も雲に隠れることなくしっかり海に沈んでキレイでした ♪

そして夜はナイトツアー~カンブリへと。御蔵島の夜は更けていきました。

思い残すことなく楽しんでいただけた(と思います)G.W.ど真ん中の御蔵島ツアー!
ご参加のみなさま、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!(^o^/~

 

◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆
5~7月分ご予約受付中です。
詳細はホームページをごらんください
http://www.mikurajima.net
ご参加お待ちしています!