ついに届きました。東京がひとつになる日、『東京マラソン2010』のナンバーカード引換証が、石原閣下より届いておりました。これを持って東京ビックサイトに行き、ゼッケンと交換するのです。
早速中を見てみました。すると当日の案内だの、レース一カ月前から当日までの心得だの、たくさんの書類が入っています。その中に、
引換証がありました。誓約書に署名します。絶対にAEDのお世話になることがないように、気をつけて走りたいと思います。当日は日テレで生中継されるそうです。まあ仮装するでもなし、めったなことでは映らないと思いますが。(笑)
最近良く行くマラソン関連のスポーツショップで、去年の東京マラソンの映像が流れていたので立ち止まって観てみました。もう、人の多さにびっくりしました。スタートからしばらくは人でごったがえして走るどころじゃなさそうでした。ハロウィン並みに仮装して走っている人もたくさんいました。ゆっくり歩いている人もたくさんいました。とてつもない規模の大会なんだなと再認識いたしました。私は私のベストを尽くすだけです。人と比べることもなく、ただ、黙々と、何かに向かって走り続けようと思います。そして、願わくば完走したいと思います。当選して間もない昨年の10月17日、私はこんなことを書いています。
『マラソンブームと言われて久しい我が日本。皇居を歩けばいつでも誰かが走っている日本。何度も言いますが、ただ走る。そのことにこんなにも多くの人が情熱を注ぐには何か理由があるはずです。走ることそのものの魅力なのかやり甲斐なのか何なのか・・・。その答えを見つけるためにも、そして自分が何か変われるか、何かを得ることができるのか・・・、とにかく走ってみます。いろいろ読んでるとフルマラソンの辛さは想像を絶するとか、30km以降は神の領域とか書いてあり、正直すでにビビってます。(笑)しかし、我がKFCは不屈の格闘芸術家集団。亀仙人も私も必ず完走するほかにないのです。』
この時の気持ちに今も変わりはありません。具体的になってきて少々緊張してきましたが(相変わらずチキンハートです。笑)、俄然ファイトも沸いてまいりました。昨年の8月、ちょっとしたネタ作りのつもりで申し込んだ東京マラソンにまさかの当選をしてしまいました。(8倍以上の倍率だったので油断してました。笑)正直エライことになったなあと思いました。でもきっかけはどうであれ、大きい目標を与えられたから、自分なりにここまで頑張れたのだと思います。本当に感謝しています。最後まで悔いのないよう頑張ります。そして、当日は楽しく走りたいと思います。では石原閣下、お会いできるのを楽しみにしております。