KFCブログ~Growing old is not shame~

格闘芸術家集団KFCブログ、満を持して復活です。
明るく楽しく真剣に格闘技に取り組む社会人の格闘倶楽部です。

【修行11日目】~すべてを終えて~

2011-09-23 15:12:10 | スポーツ

【修行11日目】~すべてを終えて~
あっという間に最後の日を迎えました。もう体が限界だったのと帰国の準備があったので最後は気持ち程度の練習で締めくくりました。

Morning

ロードワーク 6km

シャドーボクシング 1R

ミット 2R

サンドバック 3R

日本でのあらゆる悩みも不安もストレスも、スワンナプーム国際空港に降り立った時に忘れようとしました。部屋に一人でいる時間にはどうしても思い煩ってしまうことがあったけど、とにかくこの2週間だけは、ムエタイにのめり込もう、真摯に向き合おうと思いました。そして毎日必死に取り組んだつもりです。怪我や体調に気を付けながら、少しでも早く体力を取り戻そうとしました。これ以上はできなかったと思います。 でも、今の私には1ラウンドの3分間がとてつもなく永くて・・・。そして汗を吸ったグローブが重くて重くて・・・。 とうとうベストの自分に近づくことのないまま、最後の練習を終えました。限界という壁を初めて感じたショック、それを越えられなかった不甲斐ない自分に泣けてきました。自分はもう終わりなのだと初めて感覚的に悟りました。 誰にも必ず訪れる、『時』というリミット。

Total

ロードワーク 50km

シャドーボクシング 25R

ミット 80R

サンドバック 108R

技術指導 27R

スパーリング 3R

膝蹴り (Sasiprapa Dance) 400回

肘打ち 100回

*1R=3min30sec

認めたくありませんでしたが、ついに私にも幕引きの時が来たのかも知れません。いや、きっとそうなのでしょう。思えばよくここまで続けてこれたものです。 自分が空っぽになってしまう恐ろしさ、積み上げてきたものが無に帰する虚しさ、感じています。 でも、最終章であるならば、できるとこまでもう一度やってみようという気持ちも芽生えつつあります。もしかしたら奇跡のリカバリーがあるかも知れないし。(さすがに無いかな・・・。) 自分の死期を悟り、受け入れようとしている、私はそんな最終の着陸体制にあるのだと思います。 もう少し、頑張ってみます。

おそロシア

2011-09-22 16:58:36 | スポーツ

おそロシア
昨日スパーリングしたこの男、ジャバはやはり只者ではありませんでした。リングネームはジャバル”チンギスハン”アスケロフ。 K-1MAXにも出場している世界的ファイターです。(http://www.k-1.co.jp/jp/fighter/player.php?index=dzhabar_askerov)ザンビディスやブアカーオとも闘っています。世界王者ペトロシアンにK-1MAXで敗れたもの、その後カナダでリベンジしています。今はタイを拠点に世界中のリングに上がっているそうです。 すごい男とチョコッとですが拳を合わせられ、光栄です。


【修行10日目】~日露英独開戦!~

2011-09-22 13:33:23 | スポーツ

【修行10日目】~日露英独開戦!~
昨日の夜練でついにスパーリングの指名がかかりました。見た瞬間こいつはヤバいと思ったロシア人のジャバ(私の右隣)だけでなく、イギリスのアラン(左隣り)、一際どでかいドイツのゴンゾと総当たり戦でした。 まずはジャバ。見ただけでその人の戦闘能力がわかる私は、リングに上がった時生きた心地がしませんでした。今まで相対した中で間違いなく最強の部類。バンナのように曲がった鼻。肉団子のような分厚い筋肉、そして何より人を殺しそうな目。相当に手加減してくれているのを感じ、それは私の自尊心を少し傷つけましたが、後で彼の正体を知って命拾いをしたと思いました。彼については別途書きます。とにかく私のパンチはことごとく固いガードに阻まれました。バックスピンキックをボディに一発入れることができたのが唯一の見せ場でした。 次は黒人のアラン。長い足からの膝蹴りを貰ってしまい、今も肋骨が傷みます。私が放った起死回生のバックブロー(裏拳)が隣りでジャバと闘っていたゴンゾが飛び込んで来て当たり、ゴンゾがダウンして周囲が爆笑するハプニングがありましたが何とか終了。 最後はそのゴンゾ。ノルキアみたいな巨漢で圧力がすごかったです。でもジャバやアランに比べれば与し易く、内股へのローと左ボディーで攻めました。途中、あまりの圧力に日本拳法時代の癖で大外刈で倒してしまい(反則です。)、彼に謝りました。

昨年来、長く実戦から離れている私は、防御の甘さとスタミナ不足を露呈しました。プロのファイター達、しかもごっつい欧米人達と日本の中年ビシネスマンがここまでやれば上等だよと心の中で自分に言い聞かせつつ、やっぱり悔しい気持ちはあります。一寸の虫にも五分の魂。それを無くしたら格闘技をやってる意味はないのです。 とにかく全身バラバラになりそうですが、社会復帰に向けて顔だけは守りました。

Morning

ロードワーク 6km

シャドーボクシング 1R

ミット 4R

サンドバック 6R

Night

シャドーボクシング 1R

サンドバック 8R

ミット 4R

*1R=3min30sec


【修行9日目】

2011-09-21 13:52:17 | スポーツ

【修行9日目】
今回はイギリス、スペイン、カナダ、ロシア、アイルランド、スウェーデン、アルゼンチン、ブラジルと世界中からすごくたくさんのファイターが集まっています。先ほどクチェン先生から命じられ、化け物みたいにごっついロシア人と闘うことになるかもです。あんなのとやり合ったら、冗談抜きで来週から職場に復帰できなくなるかも知れません。正直憂鬱です。営業マンとしてはなんとか顔だけは守りたいと思います。

写真はトレーナーのワン(左)とプータオ(右)です。いつもどちらかがミットを持ってくれます。 彼らとも長い付き合いになります。ワンは多分独身。選手達と一緒にジムに住んでいて、夜になるとよく近所の屋台で飲んでいます。プータオは師匠亀仙人と同い年の48歳。来年から幼い息子をジムに預けるそうです。 数えきれないくらいの拳足を彼らに受けてもらいました。言葉のいらないコミュニケーションでした。心から感謝しています。

Morning

ロードワーク 6km

シャドーボクシング 1R

ミット 4R

サンドバック 5R

Night

シャドーボクシング 1R

サンドバック 2R

ミット 4R

スパーリング 3R (vs Russian fighter and English fighter and German fighter) 

*1R=3min30sec


【修行8日目】

2011-09-20 14:45:43 | スポーツ

【修行8日目】
元ラジャダムナンスタジアム・バンタム級王者のブーです。彼とも8年の付き合いになります。出会った頃は現役バリバリの若き王者でスパーリングでボッコボコにされ、ムエタイの頂点に立つ男はこんなにも強いのかと心底思ったものでした。タイでは引退し、元ラジャダムナン王者の肩書きで海外で試合しています。日本でもセーンアティット・サシプラパというリングネームで闘ったりしています。 そんなブーももう三十路。23歳の婚約者がいて、遊び好きなその若い彼女に頭を痛めているそうです。いつも私に話しかけてくれた優しい男です。

いよいよ修行も終盤です。いつもなら調子が上がって来る頃です。でもとうとう右脇腹痛は治らず、それは打撃系格闘技では致命的で、身体のキレは鈍いまま日々の練習に臨んでいます。不甲斐ない自分を哀しく思います。最後までやりきることだけ考えています。

『Growing old is not shame.』

Morning

ロードワーク 6km

シャドーボクシング 1R

ミット 4R

サンドバック 6R

Night

シャドーボクシング 2R

サンドバック 7R

ミット 4R

*1R=3min30sec