昨夜、ファミリー芸人会の新年会ということで久々にコアメンバーが一堂に会しました。
急な仕事が入って盟友・居島一平が欠席したのと、他にも都合がつかなくて来られなかった芸人達と盃を交わせなかったのは残念でしたが、会はいつものごとく盛り上がりに盛り上がりました。(左から、めいどのみやげのティーチャ、デスペラードのサラミ、私、マリリンジョイ、めいどのみやげのサッチィー)
2次会のカラオケは、プロの歌手だったサッチィーを筆頭に、みんなアニソンまで歌って異様に盛り上がり、私は楽しくて楽しくてここ数年に覚えがないくらいはしゃぎまくりました。
(芸人とカラオケ行くと合いの手とかいろいろ本当に楽しいものなのです。)
三十台になった頃、ご縁があってお笑いの世界の住人達と親交を持つようになりました。
最初はライブを観るだけでしたが、そのうちに自分が面白いと思った芸人達と積極的に付き合うようになり、そこから一気にネットワークが広がって今にいたります。
彼らとの出会いと親交は、確実に私を変えました。
彼らの存在とその生き方はとても刺激的で、彼らから聞くあらゆる話はとても興味深く面白いものばかりでした。
彼らは当時の閉塞感に溢れた私の世界に風穴を開け、もうひとつの異次元の世界へと誘ってくれました。
こういう世界があるのだという『気付き』が、私の意識、私の領域を広げてくれました。
それがどれだけ私の大きな財産になったか計り知れません。
感謝の気持ちしかありません。
年月は流れ、様々な理由で何人ものファミリー芸人達が解散し、夢破れて引退しました。
私もいささか歳をとり、所帯を持つに至って、今までのように自由気ままではなくなりました。
でも、少なくとも今日集まった仲間達、そして他のファミリー芸人達は元気に奮闘しています。
それぞれの立場と想いで、明るく楽しく真剣に生きてます。
それは私も全く同じこと。
たまの会合はそれを確認するためなのです。