大空を見上げて

日頃感じていること

東京より房総半島一周の旅へ

2017-10-06 | Weblog

(海外の反応)驚くべき建造物アクアラインに外国人卒倒

          

千葉~東京湾岸高速で川崎よりアクアライン(地中トンネル)海ほたるへ

それから千葉県鋸山ロープウェイより東京湾一望、房総半島突端へとドライブ。 

年を通して気候が良い日本のカリフォルニアと言われる館山にて一泊、温泉に入り快適な楽しい時を過ごした。

   

             

次の日、海岸沿いを御宿の「月の砂漠」又「鴨川シーワールド」のイルカショーを見て銚子の犬吠崎へ

犬吠崎ホテルで一泊、茨城県利根川沿いを走り東関東高速へ房総半島一周500kmドライブ無事に終わった。

    

     

 

                             (犬吠崎ホテルの露天風呂にてユッタリの寛ぎ)

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉御宿海岸へ、月の沙漠  | トップ | 船旅行って来ます。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薩摩オゴジョ)
2017-10-10 22:13:54
 千葉県房総行って見たいです。

関東は殆んど知りません。

ブログの画像を魅させて愉しませて頂き、

ありがとうございます。
返信する
Unknown (fight-m)
2017-10-11 09:11:01

薩摩オゴジョ様コメントありがとうございます。

千葉県房総半島は年を通して気候が良くいろいろな

珍しい花が咲き、海の幸が豊富で食べ物美味しいで

す。館山には東京の都民の別荘が結構あります。

オゴジョ様のお住まい九州も素晴らしい所がいっぱい

と思いますが、ぜひ 機会があったら房総半島にも来

て下さい。
返信する
房州 (成田街道)
2018-02-12 06:10:59
fight-m様、
房総半島は私にとっても懐かしい思い出があります。現役の空挺隊員時代の保田を拠点として、南房総の山地を踏破し、鋸山の断崖でロープ技術を磨いたレンジャー訓練、陸自木更津駐屯地や海自館山基地への落下傘降下、御宿海水浴場の海開きでの落下傘降下展示、水上降下訓練、海自艦艇からの水路潜入訓練など、鍛えていただきました。

レンジャー訓練を受けていた当時、伊豆大島が噴火しており、保田の拠点から夜空を明るくして噴火する大島がよく見えました。

当時は房総半島を観光する余裕や、若かった故にその良いところが分かりませんでしたが、先輩のお写真を拝見し、また訪れてみたくなりました。
30年経てばきっと景色の見え方も変わってくると思います。あの頃はまだ東京湾横断道路は影も形も無く、金谷からフェリーが出ていました。了
返信する
エヤーボーン・レンジャー (fight-m)
2018-02-12 10:50:20
 
  大島の噴火の時期レンジャー教育を受けていたのですね。懐かしい鋸山のロープ訓練は降下中に腕が腰から離れ途中で宙ぶらりで助教の手を煩わして恥ずかしい思い出があります。成田街道様は現在関東から遠くに在住らしいですが、日本国内ですよね?北、南方面?
房総半島は突端まで高速道路も又木更津からアクアラインで羽田空港30分です。
      コメントありがとうございます。
返信する
陸の孤島 (成田街道)
2018-02-12 17:16:56
fight-m様、
昭和の後半、まだ南房総に通じる高速道路は整備されておらず、片側1車線の国道と県道のみでした。館山、御宿、銚子などはまさに陸の孤島でした。レンジャー学生やレンジャー助教として習志野と保田を官用車で何度も往復しましたが、かなり時間がかかったことが思い出されます。
現地の自衛隊協力会の方々から、毎回山海の珍味の差し入れをいただき、感謝しつつ天幕の中で贅沢にいただきました。また、保田の町内にあった昔ながらの銭湯に通ったことも良い思い出です。

私のレンジャーでの失敗は、ダム湖に通じる川をゴムボートで水路潜入中、私が艇長役で最後尾で舵を取っていましたところ、適度な揺れと疲れから寝入ってしまい舵を流されました。だいぶ進んでから助教に見つかり、引き返して舵を拾い上げましたが、同じ艇に乗っていた同期生には迷惑をかけてしまいました。

私は現在、広島県在住です。
新幹線駅や空港からも離れており道路も狭く、瀬戸内海に面したここも陸の孤島です。了
返信する

コメントを投稿