大空を見上げて

日頃感じていること

Shall We Dance ?

2018-10-12 | Weblog

          (日本列島 美しき紅葉、又スポーツの秋)

定年後、趣味として足腰の運動が目的で社交ダンスに挑戦している。

高齢になり長く生きていれば、心身が衰えるのは当たり前だが、皆何とか人に迷惑をかけず生きていきたいと願っていると思う。 
私も70歳で完全にリタイアした後、足腰の老化を防ぐ為に以前やったことのある社交ダンスを始めた。
背筋、ネック、腰、適切な足の運び、又相手があってこそのダンスなので品位、姿勢が大事で、それなりの神経も使う。

ダンスを再開してもう数年になるが、次々と種目も多く毎回恥と汗をかきながらのレッスンである。
しかし難しい種目に挑戦し出来た時は、達成感とささやかな満足を感じて素直に喜び、現在は上級のクラスで頑張っている。
自分の歩んだ長い人生の中で、新しい事への挑戦時は体育系だったので、自己の新記録などで達成感又満足感もあったと思う。
その時の感覚を今又少し思い出しながら健康で頑張れる事に感謝である。

Shall We Dansu Final Dance    

映画「シャルイン・ダンス女優」草村礼子さんと共に船橋の特別養老院を慰問 、社交ダンス(ボランテァ)私参加

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  渡邊雄太 - ジョージ・ワシ... | トップ | 秋風を感じつつ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿